プロ広報が経営目線で広報戦略の策定をサポート!
月額5万円〜
月額5万円〜
役職:広報部長
他社の広報はどうやって動いているの?
役職:人事企画本部長
採用につながる広報のやり方をしりたい
役職:広報管掌役員
新サービスがなく広報ネタに乏しい
役職:経営企画室長
プレスリリースを配信しても一向に取材に繋がらない
役職:代表取締役CEO
うちの会社にも広報部を立ち上げたい!
メディア露出に繋がる
自社PRが刺さる
連携し合える
メディア露出に繋がる
世の中に出回っている広報のハウツー本や指南書はすべて大手企業の広報向けに書かれたもの。
これをベンチャーや中小企業が真似をしたら絶対にうまくはいきません。
普段、中にいると気がつかない自社の「あんな情報、こんな情報」が実はメディア取材に繋がる大きなきっかけになります。
広報活動を促進させる方程式は「ストーリー企画+広報・PRの必勝法やノウハウ」だと考えています。
自社PRが刺さる
メディアアプローチをする中で広報セミナー等に参加して人脈づくりを考える企業も少なくありません。
しかしオープンな広報セミナーでは、講師に新聞社の部長、テレビ番組のプロデューサー、雑誌の編集長などが参加しているケースが多く、即取材や記事化に繋げることは極めて困難です。
自社の記事掲載に繋がる取材ネタを切実に求めている現場の記者との人脈が必要です。
連携し合える
広報という職種はある意味特殊であり、誰にも理解してもらえない問題を一人で抱えがちです。
そんなときに同じ悩みを持った他社の広報担当者と情報交換や意見交換をすることで、悩みや問題が解決するヒントを得ることができます。
営業的な側面では競合となる間柄でも、広報の領域では共にマーケットを世間に認知してもらうための協力関係となります。
広報同士が同じ目的意識を持ち、切磋琢磨し、時には記者を紹介しあうなどの連携が、思わぬ相乗効果をもたらすことになります。
世の中に出回っている広報のハウツー本や指南書はすべて大手企業の広報向けに書かれたもの。
これをベンチャーや中小企業が真似をしたら絶対にうまくはいきません。
普段、中にいると気がつかない自社の「あんな情報、こんな情報」が実はメディア取材に繋がる大きなきっかけになります。
広報活動を促進させる方程式は「ストーリー企画+広報・PRの必勝法やノウハウ」だと考えています。
メディアアプローチをする中で広報セミナー等に参加して人脈づくりを考える企業も少なくありません。
しかしオープンな広報セミナーでは、講師に新聞社の部長、テレビ番組のプロデューサー、雑誌の編集長などが参加しているケースが多く、即取材や記事化に繋げることは極めて困難です。
自社の記事掲載に繋がる取材ネタを切実に求めている現場の記者との人脈が必要です。
広報という職種はある意味特殊であり、誰にも理解してもらえない問題を一人で抱えがちです。
そんなときに同じ悩みを持った他社の広報担当者と情報交換や意見交換をすることで、悩みや問題が解決するヒントを得ることができます。
営業的な側面では競合となる間柄でも、広報の領域では共にマーケットを世間に認知してもらうための協力関係となります。
広報同士が同じ目的意識を持ち、切磋琢磨し、時には記者を紹介しあうなどの連携が、思わぬ相乗効果をもたらすことになります。
コロプラにて、創業期から広報IRを担当。 2017年に、フリーランスとして独立。 広報強化を望まれる企業さまの広報を一手に担う。 自身で様々な工夫を凝らした広報活動をしてきた 経験やIR経験を生かした広報が得意。
約10年、業界問わず幅広く企業広報として活躍。 2015年に、フリーランスとして独立。 業界問わず数多くの企業広報を請け負う一方、 イベント企画やライターとしても活躍中。
●まずご自身で広報に着手されたいスタートアップ企業代表者さま
●低コストで必要最低限の広報から始めたいベンチャー企業さま
●プレスリリース配信ツール導入後に効果を感じにくかった企業さま
●PR会社やコンサルティング会社は高額で予算確保が難しい企業さま
●自社で広報人材を育て、メディアとの直接的リレーションを構築したい企業さま
月1回
■実施頻度:月1回
■所要時間:1時間程度
■実施場所:プラスカラーが指定した場所またはオンライン
※上記以外での実施は、別途5,000円/回(税別)をご請求させて頂きます。
■参加者:貴社広報管轄ご責任者さま・広報ご担当者さま × 専属アドバイザー
※専属アドバイザーは、貴社ニーズに応じて弊社にて選定させていただきます。
※戦略MTGは、貴社の広報フェーズに合わせた内容にてアドバイザーが都度アドバイスさせていただきます
例)
・広報活動の全体設計
・月々のネタ作り
・メディアアプローチ方法のレクチャー
・事後振り返り、分析等…
随時
■実施頻度:通常営業日(平日)10:00-18:00の間で、随時
■相談内容:一問一答で回答できる範囲内のご相談
■相談担当:貴社専属広報アドバイザー
■運用方法:貴社専用のFacebookグループをご用意いたします。
※貴社でFacebookアカウントをお持ちでない場合は、お手数ですがサービス開始までに開設をお願いいたします。
※緊急対応により、上記営業時間外にアドバイザーの稼働が発生した場合は、別途10,000円/h(税別)をご請求いたします。
オプション
■開催頻度:不定期
■所要時間:2時間程度
■参加者:記者/メディア関係者1〜2名 × 企業広報担当者5名程度(1社1名まで)
■開催方法:季節や時流等に沿った企画を求める記者に対し、その企画にマッチするネタを持つ企業の広報担当者が直接ピッチ出来る機会を提供いたします。
※当日伺う記者/メディア関係者様に合わせた自社トピックスをピッチした後、記者/メディア関係者様から質問やフィードバックタイムがあります。1on1での双方向コミュニケーションを図ることが可能です。
※広報戦略MTGにて、効果的なピッチ方法をアドバイスいたします。
※メディアキャラバンのスケジュール詳細は、随時ご連絡いたします。
※参加は先着順にて決定させていただきます。
■実施頻度:月1回
■所要時間:1時間程度
■実施場所:プラスカラーが指定した場所またはオンライン
※上記以外での実施は、別途5,000円/回(税別)をご請求させて頂きます。
■参加者:貴社広報管轄ご責任者さま・広報ご担当者さま × 専属アドバイザー
※専属アドバイザーは、貴社ニーズに応じて弊社にて選定させていただきます。
※戦略MTGは、貴社の広報フェーズに合わせた内容にてアドバイザーが都度アドバイスさせていただきます
例)
・広報活動の全体設計
・月々のネタ作り
・メディアアプローチ方法のレクチャー
・事後振り返り、分析等…
■実施頻度:通常営業日(平日)10:00-18:00の間で、随時
■相談内容:一問一答で回答できる範囲内のご相談
■相談担当:貴社専属広報アドバイザー
■運用方法:貴社専用のFacebookグループをご用意いたします。
※貴社でFacebookアカウントをお持ちでない場合は、お手数ですがサービス開始までに開設をお願いいたします。
※緊急対応により、上記営業時間外にアドバイザーの稼働が発生した場合は、別途10,000円/h(税別)をご請求いたします。
■開催頻度:不定期
■所要時間:2時間程度
■参加者:記者/メディア関係者1〜2名 × 企業広報担当者5名程度(1社1名まで)
■開催方法:季節や時流等に沿った企画を求める記者に対し、その企画にマッチするネタを持つ企業の広報担当者が直接ピッチ出来る機会を提供いたします。
※当日伺う記者/メディア関係者様に合わせた自社トピックスをピッチした後、記者/メディア関係者様から質問やフィードバックタイムがあります。1on1での双方向コミュニケーションを図ることが可能です。
※広報戦略MTGにて、効果的なピッチ方法をアドバイスいたします。
※メディアキャラバンのスケジュール詳細は、随時ご連絡いたします。
※参加は先着順にて決定させていただきます。
基本プラン
広報戦略MTGの実施
料金(税別)
追加プラン
*プレゼンは含まれておりません
料金(税別)
追加プラン
料金(税別)
追加プラン
*ヒアリング込み
料金(税別)
追加プラン
料金(税別)
追加プラン
料金(税別)
追加プラン
*3時間までの対応
料金(税別)
追加プラン
料金(税別)
・オプションメニューは、基本プランの契約が前提となります。 ・メニューにないコンテンツにつきましてもご相談ください。 ・ご契約は毎月1日からの1年間契約となります。その後、半年または1年単位の自動更新です。 ・契約更新をご希望されない場合は2ヶ月前までにお申し出いただいております。 ・オンライン相談はFacebookのグループ機能を利用しております。アカウントを事前にご準備ください。
・ご請求は、月額金額または一括の請求書を電子メールにて送付いたします。 ・支払い規定は、毎月15日締め当月末支払いとなっております。
新人広報の育成、記者会見準備・運営、PRリテーナー契約等
幅広くご対応させて頂けますので、お気軽にご相談ください。
【取締役インタビュー】自走できる広報を最短距離で実現する。広報のプロ集団が導く戦略的広報のはじめ方
2024年02月07日自分たちでは気づけなかった新しい視点を手に入れることが出来た。『液体課題解決センター』を目指すindustriaの認知拡大に向けた挑戦
2024年03月04日広報のプロから得た”共通知”で業務推進力を加速ーー知財活用で日本企業の価値向上を目指すIP Bridgeが 広報を始めた理由
2023年11月15日プラスカラーが考えるメディア露出を叶えるための「攻めの広報」とは?
2021年11月10日広報になりました!まず何からやればいい?新人広報がまずやるべき3つのこと
広報組織を立ち上げるにあたり、幅広く相談にのっていただける企業様を探しており、複数社様の中から比較検討の上、対応の柔軟性の高さ、コストパフォーマンスの良さなどを主な理由に決定しました
広報ライトプランです。月に1度のミーティングでのQ&A、ミーティング以外でもメール等での質問にも対応いただいています。また、月に2回ほどメディアの方に、自社サービスを紹介する場を提供いただいています。
単なる掲載だけでなく、そこに至るまでのステップや人脈作りなどの重要性を意識するようになりました。
どんな質問にも必ずなんらか回答をいただけている点です。
ユナイテッド株式会社 広報担当者様
広報とは具体的にどのようなことをするのですか?
広報は、社内外に向けて自社の情報発信をする役割を担います。ターゲットに対し適切なメッセージを届けるために、プレスリリース作成やSNS運用、メディアリレーション等、活動は多岐に渡ります。貴社にとって最適な広報戦略・広報活動を一緒に考えさせていただきます。
ミーティングはどこで実施していますか?
ミーティングは原則オンラインでの開催となります。
広報について全くの未経験者でも大丈夫ですか?
もちろんです。月に1回MTGを実施させて頂き、広報のいろはをお教えいたします。メディア様からの急なご取材依頼や突発的なお問合せがあった場合は、オンラインでもご相談いただけます。
クライアントはどのような業界の方が多いですか?
クライアント様の業界に偏りはなく、アパレルメーカー・飲食・不動産・医療・ITベンチャー企業など幅広い業界から引き合いをいただいております。
その他のご質問は下記より直接お問い合わせください
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