新着情報

広報・PRを活かした「新卒社員研修」を提供開始いたしました

社員一人ひとりの「伝える力」を養い採用広報を強化!実務体験を通して会社理解も深めます

プレスリリース

2023.2.1

広報・PRの力で企業の成長を後押しする株式会社プラスカラー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐久間映里 以下「当社」)は、広報・PRを活かした企業研修メニューにおいて新卒社員向けの研修を開始いたしました。

実務体験を通して会社理解を深めるとともに「伝える力」を磨くことに加え、業務の進め方やコミュニケーション方法など、社会人として必要なスキルもセットアップします。

 

<「新卒社員研修」の内容>

  • ビジネス文書の作り方

    ビジネスシーンにおけるテキストコミュニケーション。報連相の基本を押さえながら伝えたい相手に伝わる方法・マナーを知り、すぐに実践できる状態を目指します。
    下記の4つで構成され、現場でもすぐに活かせるビジネス文書作成体験を実施します。
    ①メールコミュニケーション
    ②チャットコミュニケーション
    ③議事録作成
    ④報告資料作成

  • 記事執筆 ※選択制
    採用広報で活用できる「私が〇〇で働く理由」をテーマに記事執筆の方法を体系的に体験し記事を作成します。

  • Instagram制作 ※選択制
    ストーリーの設計方法からデザイン設計のコツまで学びながら、実際にコンテンツを制作する広報実務を体験します。

 

<広報・PRを活かした企業研修の目的>
労働人口の減少、働き方の多様化により企業における人材確保は困難を極めています。そのような時代背景のもと、高騰する採用費を抑え、より自社にマッチする人材を採用するため、“採用広報”のニーズが高まっています。
一方で、「求職者に伝わる正しい採用広報のやり方がわからない」、「人数が限られた採用担当、一人人事だとマンパワーが足りない」、「 面談対応者が求職者に伝える会社のPRポイントがバラバラ」といった、企業様からの声も多く寄せられています。

当社では採用広報をやりたくてもできないというニーズを、社員に発信力を身に付けてもらうことで、社員全員で採用広報ができる「社員全員広報体制」の構築を目指すことが解決への糸口になると考え、このたび広報・PRを活かした社員研修メニューを考案いたしました。

<社員が広報・発信できることによるメリット>
【メリット①】
協力者が増えることで発信量・数が増えるため、採用担当者だけで頑張るよりも拡散力が高まる

【メリット②】
社員一人ひとりが自社の魅力発信のために自社理解を深めることで社員の会社愛が深まり、定着率UPにつながる

【メリット③】
社員全員が広報視点を持ち、会社の想いやPRポイントを自分の言葉で語れるようになることで、全員が主体的に動けるようになり事業スピードが格段にUPする。


本件の詳細のお問い合わせ、プログラム参加申し込みは下記までお願い致します。

<お問い合わせ先>
info@pluscolor.co.jp
アドレカレッジ 企業研修運営事務局

TOP > 新着情報 > プレスリリース > 広報・PRを活かした「新卒社員研修」を提供開始いたしました