COLUMN
年間売上の52%が問い合わせ経由の実態とは?広告費をかけず、営業人材も不在の中選ばれている理由とは
2023.8.25
広報歴20年、広報支援企業う200社以上の実績を持つ広報のによる、経験やノウハウをさまざまな企業・個人の方に向けて提供しているプラスカラーですが、実は広告費はほとんどかけていません。 さらにプラスカラーの年間売上のうち52%はお客様からいただくお問い合わせ経由で構成されています。 今回は、私たちが広告費を使わず、専門の営業人材も入れずにお客様から選んでいただいている理由についてご紹介いたします。
目次
約半数以上が「お問い合わせ」から!プラスカラーが成功したプルセールスとは
冒頭にもお伝えしたとおり、プラスカラーは特段、雑誌や新聞、メディアに広告を出すことはありません。
理由は至ってシンプル。
それをする必要もなく、日々お問い合わせをいただいているためです。
・既存顧客や企業さまからのご紹介
・信頼いただいている方々からのクチコミ
・HPやLP、記事のコラムがキッカケのお問い合わせ
がメインとなっています。
プラスカラーには他企業にはあまり見受けられない最大の強みがあります。
それはチームメンバーの広報スキルが高いということです。
世の中の動きや見込み客のニーズを的確にキャッチしターゲットに刺さる発信内容を考案、コンテンツを作成しメンバーが協力してシェアし続けた結果、広告費をかけずとも多方面から問い合わせがくる仕組みが確立し、年間売上の半数以上がお問い合わせから獲得できているのです。
LP、広報コラム、SNS、Youtubeといったさまざまなタッチポイントをインターネット上に散りばめることは優秀な営業パーソンを至る所に配置していることと同じであると考えています。
【プラスカラーによる発信の一例】
記事コンテンツの発信は広報の仕事に限らず商品やサービスを販売しているさまざまな職種・業種の方にも必要です。
なおかつ発信方法の本質を捉えてコツコツと続けていけば誰でも取り組めるテクニックとなっています。
だからこそ、私たちは広報職以外の営業・販売職の方にも私たちが培ってきたノウハウをお伝えすることができればと研修プログラムを提供しているのです。
さあ、コンテンツを作ろう!でも、どうやって?
自然とお問い合わせを増やすための記事コンテンツを作成する。
…と、やることは分かっても記事を書いたことがなければ何をどこから、一体どうやって書けば良いのか悩みますよね。
そしてつい売上を意識するあまり自社製品・サービスの押し売りのようなPR記事を読まれないブログやSNSで乱発してしまうという失敗を引き起こしてしまいかねません。
動画にしても記事にしてもコンテンツは地味にコツコツと育てていくものです。
自社の商品・サービスのターゲット層にとって読んでタメになる、読んで面白いと興味を引く内容でなおかつ書いている人のキャラクターが滲み出るようなそんな記事が書ければ、自然とそこに読者は集まっていきます。
とくに
・誰のどんな役に立つ記事コンテンツか
・ターゲット層に最適なSNSメディア(インスタ・WPなど)を活用しているか
・押し売り記事になっていないか
・自身のキャラクター性が滲み出る内容か
これらのポイントを意識してコンテンツの作成に挑戦してみましょう。
一人ひとりが広報視点でメッセージを発信しよう
独自のメディアで記事を発信することで広告費をかけずとも潜在顧客(ファン)を作ることはできます。
だからといって落とし所のない記事は意味がありません。
読んで楽しいと思うその先に、ご自身がPRしたいことを発信しましょう。
オチのない記事はただの個人ブログです。
一つの記事に必ず「起承転結」を作り、最後に「私が欲しい商品・サービスってこれかもしれない」そのように感じてもらうための記事の構成を考えることは忘れてはいけません。
その成り立ちが適切にできて初めてただのブログではなくPR記事コンテンツが完成します。
これらの活きた記事はWEB上に載せておくだけで自身が活動をしていない間も営業ツールとして役立ってくれるのです。
最後に
足で稼ぐ営業以外の営業ツールをお金をかけずに作りたい方はぜひアドレカレッジの新・研修プログラム「“私”を売るストーリーテリング研修プログラム」を受講してみてください。
本プログラムでは今回ご紹介したような記事コンテンツを作成できるようになるための自身の棚卸しと売り出したい商品・サービスの結びつきを紐付ける記事作成ワークショップをご用意しています。
・これまで記事を書いたことがない
・営業ツールとしての記事コンテンツが欲しい
・社員一人ひとりが広報スキルを身につけられる
このような方におすすめの研修プログラムとなっています。
興味のある企業さまのご応募をお待ちしております。
プロ広報監修!顧客開拓の新手法。選ばれる1社になる方法
コロナをきっかけに人々の価値観が変わり消費行動が変化。オンライン化が加速し、企業においても自社にマッチするソリューションを自ら調べ、自ら問い合わせるという行動が加速しています。
このような世の中の変化があるため、従来通りの営業スタイルではなかなか売上につながらない、そんな課題を抱える企業さまも非常に増えています。
この課題解決の手法として「広報」を取り入れてみませんか?
これまでの「追いかける営業スタイル」から、「選ばれる広報スタイル」へ。
プロ広報監修の営業研修を通して、営業の均質化・効率化等が期待できる方法をお伝えします。