COLUMN

TOP > コラム TOP > 広報コラム > 広報を実施するときの課題とその解決方法とは?広報課題に取り組む企業に聞く!リアルな本音
広報コラム

広報を実施するときの課題とその解決方法とは?広報課題に取り組む企業に聞く!リアルな本音

2024.3.25

プラスカラーでは、未経験・初心者広報さんの育成を目的とした『広報ライトプラン』の提供をはじめ、広報戦略策定やメディアアプローチ、インナーコミュニケーション、サービス広報、採用広報等、広報活動を幅広くサポートしています。「広報・PR」が注目される昨今、プラスカラーにもたくさんの広報相談をお寄せいただきます。

今回は、広報課題にいままさに取り組んでいる最中であるプラスカラーのクライアント様に対し緊急アンケートを実施!どのような課題があるのか?それにどう取り組んでいるのか?広報担当者の”リアル”をご紹介いたします。

1.広報業務に感じる課題とは?

広報ライトプランを活用いただいている企業様のうち、実に75%が広報業務の知見不足を課題と挙げています。例えば、『プレスリリースの書き方やテーマ選びについて課題と感じる』『メディアアプローチをどう取り組んだらいいかわからない』という回答が得られました。いざ広報に取り組もうと思っても、日常的に取り組んでいる業務のように教えてくれる先輩や上司が社内におらず、広報の重要性は理解していても、なかなか優先順位を上げて広報に取り組むことができないということもあるようです。

このような広報の知見不足という課題に対し、何かあったときに相談できる広報の先輩や先生のような感覚で使っていただきたいと考え生まれたのが、「広報ライトプラン」です。広報は専門的な分野になるので、初心者には難しい、手を出しづらいと感じている方も多くいらっしゃいますが、まずは気軽に広報に取り組んでみる、その一歩を踏み出す「きっかけ」としてご活用いただく場合も少なくありません。

月に1回オンラインミーティングの場で広報のプロに直接相談ができるため、わからなくて手が止まってしまったり、忙しくてつい蔑ろにしてしまったりする広報活動もコンスタントに進められるとご好評をいただいています。

実際に広報ライトプランをご活用いただいている企業様からは、

広報に関するプロの知見をメンバーみんなでシェアする時間を持つことで、広報に関するメンバー間の共通知を手に入れることができました。広報について話す時の理解力と解像度が上がり、社内のPDCAを回す内容もスピードも充実してきた感覚があります。』

というコメントもいただいています。
また、オンラインチャットツールでいつでも気軽にテキストでのご相談・コミュニケーションができますので、広報をまずやってみようという方向けで、無理のない取り組みが可能です。

2.広報に期待することは?

どの企業様も広報に期待していることは”外部への情報発信”で、アンケートに回答いただいた全ての企業様が期待していることだと回答しています。続いて多かったのは、プレスリリースの作成やメディアアプローチ・メディア対応で、75%と高い数値でした。

仕事で日常的に文章を書いていても、メディアに注目してもらう・興味を持ってもらうためにはどういうプレスリリースを書いたら良いか、どういう企画が取り上げてもらえるか、という点はクライアント様のみならず、広報セミナーや商談の席でもよくあがるテーマです。

インターネットやSNSが発達し、自社による情報発信が不可欠ではありますが、多くの方が他者のクチコミを重視するのと同じように、メディアに取り上げてもらい第三者視点で自社を紹介してもらうと、認知獲得のみならず第三者からの信頼・信用につながることから、その役割を担う広報にとってはメディアとのコミュニケーションは切り離せない業務といえます。

3.外部による広報支援を依頼して良かったことは?

アンケートで目立ったご意見は、「わからなかったことがミーティングの回数を重ねるにつれて解消されている実感がある」ということでした。

『この道の先輩の方にいつでも相談できるので安心でき、一人じゃないという感覚が得られます。プレスリリースの打ち方なども様々な事例を教えて頂き、弊社に合った内容を提案頂けて良かったです!』

プラスカラーの客観的な当社に対するアドバイスは、改めて気づきを得ることが非常に多く、良い刺激になっています。』

といったコメントを寄せていただきました。

広報の経験・ノウハウを豊富に持っていることに加え、外部だからこそ可能な第三者視点のアドバイスをご評価いただいていると思うと、わたしたちも大変励みになります。

第三者視点を入れることで自分たちの新たなPRポイントが見つかったり、自分たちでは当たり前と思っていたことがメディアのネタになったりするというケースもあります。自社のこととなるとどうしても近視眼的になりがちですが、新たなアイディア・視点を取り入れたい、効果が出ない広報活動から抜け出したい、という場合には、私たちのような外部パートナーを入れることで解決できることも多くあります。

まとめ

今回は広報ライトプランを活用する企業様のお声をお届けいたしました。広報に取り組む企業様や、これから広報を始めたいと考えている企業様のお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

プラスカラーでは、未経験・初心者広報さんの育成を目的とした『広報ライトプラン』の提供をはじめ、広報戦略策定やメディアアプローチ、インナーコミュニケーション、サービス広報、採用広報等、広報活動を幅広くサポートしています。本記事では、に向けて、当社のクライアント企業様に対し、広報のプロが伝授している広報の知識・ノウハウをちょっとノゾキミするようにお伝えしてまいります!

「広報ライトプラン」や「攻めの広報」についてもっと話を聞いてみたい方は、ぜひ一度プラスカラーにご相談を。
広報歴20年のベテランや、広報戦略策定100社以上の実績を持つプロ人材が、伴走しながらWORK?NOT WORK?の擦り合わせやNEXTアクションを決めるところまでサポートさせていただきます。