COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】PDCAの重要性を改めて感じた1日
公開日報

【インターン日報★杉原】PDCAの重要性を改めて感じた1日

2022.5.6

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。最近、大学に行くこともないため、ますます運動不足に陥っているような気がします。みなさんは運動不足解消のために何をしてますか?

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

本日担当した業務は以下の4つです。
【1】シェアサロン:投げ込み分析レポート作成
【2】シェアサロン:実践インターンDay2指示書アップデート
【3】シェアサロン:今までの投げ込み振り返り&投稿案作成
【4】採用:会社説明会の実行
【5】採用:LINE@メッセージ作成

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:40 実践インターン朝会
10:40-11:00 説明会リマインドの電話
11:00-11:30 【シェアサロン】投げ込み分析レポート作成
11:30-12:00 【シェアサロン】実践インターンDay2指示書アップデート
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30 【シェアサロン】実践インターンDay2指示書アップデート
13:30-14:00 実践インターンのフィードバック作成
14:00-15:15 【シェアサロン】今までの投げ込み振り返り&投稿案作成
15:15-15:45 【採用】会社説明会準備
15:45-17:00 【採用】会社説明会
17:00-17:45 【採用】会社説明会後の対応
17:45-18:15 【採用】LINE@メッセージ作成
18:15-18:30 実践インターン夕会
18:30-18:45 夕会

イメージ通りに伝えるには?

シェアサロンの業務では実践インターンの指示書のアップデートを行いました。意図した通りに相手に伝えるためには前提条件などを付けたり、イメージを共有できるように動画や写真が重要だと学びました。これからもメンターをする中でどんどんアップデートさせていきたいと思います。
採用業務では初めて会社説明会を行いました。緊張から噛んでしまったり、話すスピードが速くなってしまったのですが、無事行うことができました。反省点・改善点はたくさんありますが、これから練習し、説明会を聞いてプラスカラーを知ってもらえるよう取り組みます!

PDCAをしっかり回そう!

どの業務に対しても言えることですが、PDCAをしっかり回していくということが結果を出すために必要です。最近、LINE@の投稿の分析などCheckの部分ができていませんでした。行ったアクションの結果から目標達成に向けて何が足りないのか、どの部分を変えていくのかをしっかり分析して次のアクションを考えていきたいと思います。改めてPDCAの重要性を学んだ1日でした。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。