COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】もっと知識が必要。そう思った日
公開日報

【インターン日報★土手】もっと知識が必要。そう思った日

2021.10.20

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。つい最近ワクチンの2回目を打ちました。副反応を心配していましたが、微熱程度で朝には下がっていたので良かったです。

本日の業務内容

本日は下記4つの業務を行いました。
【1】[アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」]DMの送信
【2】[シェアサロン]DMの送信
【3】[シェアサロン]ジモティー内容更新
【4】[シェアサロン]ネイルスクールリストアップ
今日の業務を通して、もっと知識をつけていく必要があると実感しました。そう思った理由は、広報アクションを考える際、いいアクションが思い浮かんでこなかったからです。

インターン生の1日

10:15〜10:30 朝会
10:30〜11:30 [アドカレ]アクションのプランニング
11:45〜12:12 [アドカレ]アクションプランのレビュー
12:12〜12:24 [アドカレ]Twitterフォロー
12:24〜12:38 [アドカレ]TwitterDM送信
12:38〜13:30 昼休憩
13:30〜14:07 [アドカレ]Instagramフォロー
14:07〜14:28 [アドカレ]InstagramDM送信
14:20〜14:45 [アドカレ]Twitterフォロー
14:45〜15:05 [アドカレ]TwitterDM送信
15:05〜15:30 [シェアサロン]ネイルスクールリストアップ
15:30〜15:40 社内MTG
15:40〜16:00 [シェアサロン]ネイルスクールリストアップ
16:23〜17:12 [シェアサロン]ネイルスクールリストアップ                     
17:12〜17:30 [シェアサロン]InstagramDM送信
17:40〜18:10 [シェアサロン]インバウンド施策
18:10〜18:15 今日の振り返り
18:20〜18:30 夕会

考えているのに思いつかない

今までは、TwitterやInstagramのDMの送信をすることが多かったのですが、本日は10月のアドレカレッジのアクションプランをいくつか考えました。しかし、考えても考えてもいいアクションが思いつかず。
最終的には、「DMの送信をコツコツ行っていくのがいいのではないか」と思いたち、DMの送信業務を中心に10月のアクションを決め、目標を立てました。しかし、集客できる確率をしっかり考え、そこから逆算してアクションプランを立てるということができていませんでした。このことから、『まだまだ手段を考えるための知識が足りていない』ということがわかりました。

これから必要なこと

本日はアクションプランを考えましたが、いい案が思いつかず、集客できる確率から逆算してアクションを考えるということもできていませんでした。
集客したい数、返信率…と逆算していくと、さらに多くのDM送信をしなければならないので、他の有効な方法を考える必要があります。まずは次回までに10個のアクションを考えることを目標に、今のアクションを改善していこうと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。