COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】時間とにらめっこした、インターン初日
公開日報

【インターン日報★吉﨑】時間とにらめっこした、インターン初日

2021.10.22

インターン日報

こんにちは。大学4年の吉﨑と申します。「自分の強みを探してさらに伸ばす」そんな思いをもって、今日から長期インターンに参加します。まずはドキドキの1日目。今日の学びは『時間』についてでした。

今日の目標と業務内容

「タイムマネジメント」が今日の目標でした。ダラダラ進めない、時間内に業務をこなす、ということを意識して取り組むことができたと思います。
本日は、下記2つの業務を担当しました。
【1】アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)
【2】シェアサロン
どちらの業務も、SNSを中心にターゲットを探し、メッセージを送ってアプローチしていく、というものです。個人の方だけでなく、企業へもアプローチを行ったのは初めてでした。

インターン生のある日の1日

10:30-11:00 情報のインプット
11:00-12:00 【アドカレ】リストアップ
12:00-12:30 【アドカレ】リストアップ
13:30-14:00 【アドカレ】投げ込み
14:00-14:45 【アドカレ】アプローチ文作成
14:45-15:30 【シェアサロン】リストアップ
15:30-16:00 【アドカレ】投げ込み
16:00-17:30 【シェアサロン】リストアップ
17:30-17:45 ミーティング
17:45-18:00 【シェアサロン】インバウンド施策
18:00-18:30 1日の振り返り

ちょっとした苦労と、今日の目標を意識した結果は?

アドカレの企業リストアップでは、最初にどんなキーワードで調べると良いのか分からず、目標を達成することができませんでした。シェアサロン業務でも、なかなか思うものが見つからず、検索に苦労しました。そのため、次からは、検索する媒体を変えたり、まとめサイトを参考にしたりしてみようと思います。
一方で、業務が予定時間より早く終わった部分もありました。これは、今日の目標でもあった『タイムマネジメント』を意識できた結果だと思います。
しかし、数値目標を達成できなかったのは反省点なので、時間にとらわれすぎず、結果を出せるようにしていきたいです。

今日のまとめと次回への意気込み!

今日は1日、時間とスケジュールを意識し、前の業務が終わらなくても一旦区切って次に進む、という流れで業務を進めました。その結果、数値目標が達成できなかった部分がいくつかあります。時間内に業務を終えても結果がでなければあまり意味がないと学んだため、これを踏まえて次回は、「業務内容にあった時間配分」「作業の質とそれを時間内に終わらせることの両立」を意識したいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。