COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★松原】目標は達成できた一方で…
公開日報

【インターン日報★松原】目標は達成できた一方で…

2021.2.24

インターン日報

長期インターンの松原です。インターン生を獲得すべく現在座談会が行われているのですが、最近ファシリテーターを褒めてもらえる機会が増え、嬉しいです。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週水曜日
担当プロジェクト:
 ・
新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))
 ・勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネルとは、プラスカラーの代表佐久間さんと取締役の斉藤さんが気になる企業を勝手に広報していくYouTubeチャンネルです。最近名前を聞くようになった企業、CMを見るようになった企業など気になる企業を取り上げています。私は台本作成のための情報収集やnoteへの下書きなどを担当しています。

インターン生の1日

10:30-10:45 朝会
10:45-11:15 動画アップロード(勝手に広報チャンネル1件、佐々木さんから1件)
11:15-11:30 勝手に広報チャンネル管理シートフォルダー作成(4件)
11:30-11:55 勝手に広報チャンネルフォーマット作成
11:55-12:55 日報下書き3件(途中昼会)
13:30-13:50 実践インターン生メンター
13:50-14:40 記事管理シート移行・調整
14:40-16:10 勝手に広報チャンネル、Twitter投稿文作成(5件)
16:10-18:00 プラスカラーInstagram投稿作成(画像3件、投稿文2件)
18:00-18:30 日報

目標は達成できた一方で…

朝会を10:50までに終わらせるという目標をきめたので、毎回恒例の朝会について。普段はインターン生が5人くらいいることが多いのですが、本日は3人だったのと、時間を割いて説明する必要がある業務が少なかったので、時間に余裕を持って朝会を終わらせることができました。一方で実践インターン生とのコミュニケーションという点では、どんなことに興味を持っているのか、なぜインターンに参加したのかなどあまりコミュニケーションを取れなかったのは反省点かなと思います。
また日報がnoteからHPのアップへ変更するに伴い、管理シートの移管作業を行いました。その際にどのようにしたら使い勝手がいいかというのは考えながら作業できたのですが、何分で終わらせるか(終わらせられそうか)の見通しを立てずに業務にあたってしまったのは良くない部分だったように思います。

まとめ

いつもは余裕がなく、自己紹介と業務説明だけになってしまう朝会ですが、余裕がある日は交流を兼ねてなにかお話をするべきか、あるいは早く終わらせて1分でも多く業務の時間を増やすか、悩みどころだなと思いました。
また、今日に限らず事前に配分した業務以外の業務に関して、時間配分を考えずに行ってしまうことが多いので、直すようにしようと思いました。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。