COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】分析、結果につながるアクションを起こすために
公開日報

【インターン日報★杉原】分析、結果につながるアクションを起こすために

2021.9.28

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。最近、急に寒くなりましたね。10月くらいの気温だったとか。また暑くなるらしいですが、気温差で体調を崩さないよう気をつけないといけないですね。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務は以下の4つです。

【1】LINE@のコンテンツ分析、やりとりなどから傾向の分析
【2】LINE@アクション立案と実行
【3】シェアサロンの前回までの投げ込みの分析
【4】シェアサロンの投げ込みメッセージ作成、DM送信

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 【アドレカレッジ(ADOREcolleage、以下「アドカレ」)】LINE@の分析&レポート作成
11:00-12:30 【アドカレ】LINE@でのやりとり&傾向分析、アクション立案
13:30-13:45 【アドカレ】打ち合わせ
13:45-15:15 【アドカレ】アクションの実行、動画の原稿作成
15:15-15:20 【シェアサロン】打ち合わせ
15:20-16:10 【シェアサロン】以前の投げ込み分析
16:10-17:20 【シェアサロン】TM設計
17:20-18:30 【シェアサロン】投げ込み
18:30- 夕会

見てもらえるコンテンツを作成するには

本日の業務は全体的に分析が多かったのですが、workしたものとしていないものが明確にできたのではと感じています。
アドカレの業務では前回の自己PR作り方動画がクリック数35でした。初めてクリック数を得ることができたのですが、プラスカラーの選考などに直接関わるような内容のコンテンツの方が見てもらえる印象です。
就活生の本音はまだ完全に突き止めることができたわけではありません。他にもターゲットに響く内容はあるのではないかと感じています。反応があったもののコンテンツを作成するのはもちろん、アイデアを出し新しいことに挑戦することも必要です。しかし、完全にLINE@を使いこなすことはまだできていません。
まずはLINE@について良く知る、使うことのできるものを把握することが必要であり、先にやらなければならないことだと思います。様々な広告の方法などだけではなく、ツールの使い方を含めインプットしていかなければと感じた1日でした。

相手に伝わるメッセージ

アドカレの業務で実践インターンについての動画を作成することになり、その動画に必要なよく聞かれる質問を担当の方にチャットでお聞きしたのですが、説明不足で私の思っている通りには伝わりませんでした。
お願いをする際には『前提条件』や、なぜ必要なのかなどの『背景』まで伝えないと伝わりません。私のメッセージにはその部分が抜け落ちていたため、相手を困らせてしまいました。自分が思うよりも詳しく説明し、これからお願いをする際には相手の方を困らせてしまうことがないよう気をつけなければと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。