COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】初日から学んだことが多すぎる!!
公開日報

【インターン日報★安藤】初日から学んだことが多すぎる!!

2021.11.18

インターン日報

はじめまして! 今日から長期インターン生の仲間入りをしました大学4年の安藤です。これから様々な業務を体験し、自分にしかできない業務を見つけたいと思っています。よろしくお願いします!

初日の業務内容は?

主に2つの業務を任せていただきました。
まず1つ目はシェアサロン業務です。
今回は新規ターゲットのリストアップ、Tiktokを使用したリサーチ、そして場所貸しサイトのリサーチをしました。私は以前から「リサーチ力が足りない」と指摘されていましたが、今回その壁に再びぶつかりました。
2つ目は、アドレカレッジ(※)の参加者10人獲得を目的とした広報企画と実行です。
アドレカレッジの現状と課題を見直し、改善するためのアプローチ法を考えました。その後、自分で考えたアクションを実行しました。
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:30 【シェアサロン】新規ターゲットのリストアップ(占い師)
11:30-12:30 【シェアサロン】Tiktokリサーチ
12:30-13:00 【シェアサロン】内覧会の申込みフロー改善
13:00-13:30 【アドカレ】オリエンテーションにて課題点の見直し
13:30-14:00 【アドカレ】課題に対しての改善施策&実施するアクションの設定
15:00-16:00 【シェアサロン】場所貸しサイトリサーチ
16:00-18:00 【アドカレ】アクションの実行
18:00-18:20 日報アウトライン作成
18:20-18:30 夕会

ドタバタながらも学びの多かった1日

今日の業務の中で、
「アドカレの値段に勝る魅力や価値を知ってもらうにはどうすれば良いか」
という問題への解決が最大の難問でした。
この問題点をあげてくれたのはメンターの方で、私が高級化粧品を扱う会社でアルバイトをしていることと重ねて、わかりやすく説明してもらいました。また、どんな売り物でも『プレゼンの仕方は同じである』ことを学びました。
私としては、商品を体験していただくことが最速だと思いますが、無料で体験することはできません。今後もこの難問と向き合い、私なりの解決策を模索していきます。
シェアサロン業務では、
「臨機応変に対応することの重要さ」
「リサーチできるところはやり尽くす」
の2点を学びました。今後のために力をつけられるようがんばります!

「失敗したから成功できる」

今回、任された業務を精一杯やりきることができなかったのが心残りです。特に、新規ターゲットのリストアップ件数について。目標値を達成することができませんでした。
ですが、今日はまだ初日です。落ち込んでいる暇などない。未来の目標のためにも進まなくてはなりません。
私は失敗すると長い間引きずってしまうタイプですが、これからは
「失敗したから成功できる」
と前向きに捉えて、落ち込みすぎないようにしたいです。

 

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。