COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】これからもっと成長したい!
公開日報

【インターン日報★杉原】これからもっと成長したい!

2021.11.16

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。私は四季の中で過ごしやすい秋が好きなのですが、もう冬のように寒くなってしまいましたね。今年の秋、どこ行きました?笑

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

本日は以下の3つの業務を担当しました。
【1】シェアサロンの投げ込み分析、返信内容の作成
【2】スクールアライアンスの投げこみ
【3】アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)体験会準備&実行&LINE@でのコミュニケーション

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-12:30 【シェアサロン】スクールアライアンス投げ込み
13:30-14:00 【シェアサロン】投げ込み分析
14:00-15:30【アドカレ】アドカレ体験会準備
15:30-16:15【アドカレ】アドカレ体験会
16:15-17:50【アドカレ】LINE@コンテンツのレポート作成&フィードバック&LINE@で体験会参加者へ質問回答など
17:50-18:30 【シェアサロン】投げ込みの返信内容作成

たくさんの改善点

初の体験会を行い、体験会の改善点がたくさん見えてきました。アンケートでもらった要望をもとに、より良いものにできるよう改善していきます。特に、一方的な説明が長く続くことを防ぐために、説明途中の区切りの良いところで参加している方に質問したりすることで、体験会の中でもたくさんコミュニケーションをとっていきます。
アドリブで質問したりするには私が余裕がないと難しいと思うので、練習して気持ちに余裕をもって体験会に挑めるようにしていきます。また、体験会後も参加してくれた方とLINE@でコミュニケーションをとり、アドカレ参加につなげることができるよう取り組んでいきます。

まとめ

初めての体験会でとても緊張しました。緊張すると予想外なことが起こった際にどう対処したら良いかわからなくなってしまうことがあります。今回は初回だったのでこれから体験会を行う中で少しずつ慣れていこうと思います。今回の体験会だけでなく、何をするにしても気持ちに余裕があることが大切だなと体験会を通して改めて感じました。
シェアサロンもアドカレも、コミュニケーションをとることが重要になっています。歳が近い就活生と社会人の方では言葉遣いなど違いが多く、社会人の方に対してDMを送るのは少しハードルが高いと感じていますが、返信の内容を学びながら適切にアプローチできるようになりたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。