COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉永】「今だけ楽しい」と「明日の健康」どちらを選ぶ?
公開日報

【インターン日報★吉永】「今だけ楽しい」と「明日の健康」どちらを選ぶ?

2021.7.30

インターン日報

大学で英文学やジェンダーを学んでいる長期インターン生の吉永です。プラスカラーでは、アドレカレッジ(ADOREcollege)広報業務などを担当しております! 最近あった嬉しいことは、母がついにスマートフォンデビューしたことです!

業務数が多くなった時こそ、優先順位を!

本日の担当業務はこちらでした。
◆シェアサロンにおいてのリサーチ、SNSコンテンツ作成、広報活動
◆アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)広報活動
普段より業務数が多かったこともあり、本日の目標は
「業務の優先順位を自ら決めながら、1つ1つ取り組むこと」
でした。
結果的には、体調不良によって仕事のパフォーマンスが低くなってしまったことは反省点ですが、深呼吸をして優先順位をつけて進めることができた点は、本日の良い動きだったと思います!

インターン生のある日の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:35  スケジュール再調整
10:40-10:55  広報活動
11:00-11:30 【アドカレ】広報に関しての会議
11:35-12:15  広報活動
12:15-12:50  13:00からの会議の準備
13:00-13:40【アドカレ】広報に関しての会議
14:45-15:30  リサーチ
15:35-18:00 【シェアサロン】コンテンツ作成
18:05-18:15 本日の業務の振り返り・改善点書き出し
18:15-18:30 夕会

コンピュータと向き合う方も体調管理を!

本日の反省点は、
「インターン前夜に、目に悪い過ごし方をしていたこと」
です。前夜の22:00~23:00にかけて動画を見ていました。その時間は楽しかったものの、本日のインターン中は、いつものインターン時より脳はぼーっとしており、思うように集中できなかったのです!
健康的に過ごしているかいなかで、仕事のパフォーマンスが左右されることを実感しました。スポーツのプロの方は、体調管理に非常に気を使っていますが、それはスポーツだけでなく、仕事のプロにも通ずることかもしれません。
そのため、本日から寝る1時間前には動画の代わりに、本を読んだり、明日のスケジュールを書いたりして、次の日に備えようと思います!

振り返ろう! 行動指針に添えているか。

本日の良かった点は、優先順位をつけて業務に取り組めた点。反省点は、体調管理をないがしろにしていたことで仕事のパフォーマンスが下がった点でした。
これらを踏まえ、これからは、就寝1時間前はスマートフォンと向きあわずに、翌日のスケジュール調整や読書をします! プラスカラーの行動指針の中に、
「常に+1の気持ちを持ち、期待を超える」
とあるため、来週の業務中にそれができるよう、今週は大学の卒業課題、インターン業務の事前準備、体調管理を両立させる1週間にしたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。