COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】業務の効率をあげるために
公開日報

【インターン日報★杉原】業務の効率をあげるために

2021.8.5

インターン日報

こんにちは! 千葉県の大学に通っている長期インターン生の杉原です。先日、家族とサイクリングに行って50キロ走ったのですが、熱中症になりかけました。コロナだけでなく熱中症にも気をつけないといけませんね。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日
今日はシェアサロンの広報マーケティングの戦略策定と実行、アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)の自治体PR提案内容考案、アドカレと23卒向けのLINE@コンテンツ作成の、3つの業務を行いました。

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 自治体PR提案内容考案・LINE@コンテンツの企画
11:00-12:30 【シェアサロン】広報マーケ戦略策定&実行
13:30-15:00 【シェアサロン】広報マーケ戦略策定&実行
15:00-16:00 【アドカレ】自治体PR提案内容考案
16:00-18:00 【アドカレ】LINE@コンテンツ作成
17:55-18:15 本日の業務の振り返り
18:15-18:30 夕会

考慮する点が多い、LINE@コンテンツ

LINE@のコンテンツ作成では、以前よりもスムーズに作成することができたと感じました。しかし、画像作成途中でメッセージと飛ばすページとの内容がずれてしまい画像を作りなおすということがありました。画像作成に集中してしまったためです。Instagram投稿ではメッセージと画像ですが、LINE@では、それに加えて飛ばすページのことを考えなければなりません。
そのため、ひとつのことに集中しすぎず、他のことを考慮しながら進めなければならないと感じました。今後は、画像作成中にメッセージと飛ばすページの内容を頻繁に確認し、内容のずれが起きないよう作成を進めます。

1つ1つの業務の効率を上げるには

本日は頻繁にスケジュールと時間を確認したことで遅れることなく業務を進めることができたと思います。その一方でシェアサロンのDM送信の実行ではリストアップ含め30分で6件しか送信できませんでした。1日で行う1つ1つの業務の効率を上げることが、これからの課題の1つであると感じました。DM送信など時間内に何件送れるかというような業務では、10分で○○件送るなどと決めて行いたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。