COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】なかなかうまくいかず。見てもらえる状況をつくる
公開日報

【インターン日報★土手】なかなかうまくいかず。見てもらえる状況をつくる

2021.11.22

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。最近とても寒いと感じています。今日も大学に行こうと外に出たら、雨が降っていたこともあり、思った以上に寒かったです。

本日の業務内容

本日は5つの業務を行いました。
[シェアサロン]今週の施策
[シェアサロン]指定管理シートの記載
[シェアサロン]スクールアライアンスへのアプローチ
[アドレカレッジ]Twitter・InstagramDMの送信
[アドカレ]Instagram投稿作成
アドカレではDMの送信を中心に行い、シェアサロンでは今週どんな事をするのかを組み立てました。
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生の1日

10:15〜10:35 朝会
10:35〜11:30 [シェアサロン]リストアップ15件
10:35〜12:00 [シェアサロン]スクールアライアンスアプローチ
12:00〜12:10 [シェアサロン]指定管理シート記載
12:10〜12:30 [シェアサロン]スクールアライアンスアプローチ
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜14:36 [シェアサロン]今週の諸策
14:36〜15:00 [アドカレ]Instagram投稿画像作成
15:00〜15:20 [アドカレ]Twitterフォロー
15:20〜15:35 [アドカレ]TwitterDM送信
15:35〜16:15 [アドカレ]Twitter、Instagramフォロー
16:15〜16:30 [アドカレ]TwitterDM送信、InstagramDM送信
16:30〜16:45 [アドカレ]Instagram投稿文作成
16:45〜17:25 [アドカレ]Twitter、Instagramフォロー
17:25〜17:55 [アドカレ]TwitterDM送信、InstagramDM送信
17:55〜18:05 [アドカレ]Twitterフォロー
18:05〜18:20 [アドカレ]TwitterDM送信

行き詰まったとき

業務開始前は、DM100件の送信を行おうとスケジュールを立てていました。しかし、メンターから
「行き詰ったら、Instagramの投稿など他のことも行った方がいい」

とアドバイスをもらったので、途中からInstagramの投稿も並行して作成することにしました。
スケジュール通り100件のDM送信を行いつつ、Instagramの投稿も作成でき、柔軟に業務を行うことができたのはよかったと思います。
集客については、先週から今週にかけて自身のアカウントでTwitterでの投稿・Facebookでの投稿・Instagramでの投稿を行ったりしましたが、人を集めることはできませんでした。
これは、今ままでほとんどSNSで投稿しておらず、フォロワーの方に『自分の投稿を見てもらえる状況』をつくっていなかったからだと思います。

投稿を見てもらうには

本日はDMの送信とInstagramの投稿を作成しました。先週から今週にかけて、自身のアカウントでTwitterでの投稿・Facebookでの投稿・Instagramでの投稿を行ったことで、アカウントを育て『見てもらえる状況』を作ることも大切だと思いました。
今日ご指導いただいた通り、来週までにDMの送信とSNSでの投稿・ストーリーの投稿などを並行して行い、集客できるよう努めます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。