COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安井】知らないことを知る楽しさは全人類が知るべき
公開日報

【インターン日報★安井】知らないことを知る楽しさは全人類が知るべき

2021.4.7

インターン日報

こんにちは。緊張もほぐれてきて、社内での他愛ない会話を楽しむ余裕が出てきた安井です。最寄り駅までの道のりで何かが舞っていて目につくなぁと思っていましたが、ふと後ろを振り返ってみると桜が散っていて、もう別れの季節なんだなぁと感傷的になったりしています。僕にとって春は出会いではなく別れの季節です。閑話休題。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週金曜日

担当プロジェクト

未定です。私たっての希望で進行中のさまざまなプロジェクトへ横断的に関わりながら、現在はアドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)に関する業務に携わっています。
最近は、勝手に広報チャンネルの定例業務も任せてもらえることになりました。社会に出る前に様々な経験ができて、ただただ感謝です。

当日の動き

10:15〜10:30:朝会
10:30〜10:45:Canva解説動画のプロットについてアドバイスをもらう
10:45〜11:00:Canva解説動画の素材集め
11:00〜11:15:アドカレ販促用メルマガ業務の説明を聞く
11:15〜12:00:メルマガ第一稿作成
12:00〜12:30:勝手に広報チャンネル①の動画をアップロード
13:30〜14:00:INFORICHさんの動画をアップロード
14:00〜14:15:完成させたメルマガのFBをもらう
14:15〜14:45:メルマガ修正(提案を受け入れる&ブラッシュアップ)
14:45〜15:00:Canva動画取り直し開始
16:00〜17:00:動画作成
17:00〜17:30:インターン特別業務の指示書作成
17:30〜18:00:勝手に広報チャンネル②の動画概要文作成

仕事が増える苦しみより新たなことを知れる喜びが勝つ

スケジュールを見てもらえばわかると思いますが、本日のタスクは今までにないほど量が多く、動画概要文については残り数行書き上げることができませんでした。
というのも、当初予定していたアクションプラン通りに業務を進めていたのですが、代表たちが行っている定例会議の中で僕に任せてもらえる業務が決定し、その説明を聞くことになったからです。
正直なところ、性格的に業務の掛け持ちや中断などはあまり好きではありません。
ですが、常に刺激的な体験をさせてもらえるプラスカラーでは、その考えが改められるほど得られるものが多く感動すら覚えるため、喜んで掛け持ちしています(笑)。

普段であれば好奇心に振り回されることもままありますが、こういうところでは強みに働くようです。

まとめ(真っ白なキャンバスであるうちに)

今回新規に担当することになったのは、あるサービスの契約締結までのアクションを体系化したフローチャートを作るという業務です。
これを僕が作ることによって、単純にフローチャートを作る経験が積めるだけではなく、それに付随して
・フローチャートを作る仕事上の意義
・そもそも、ビジネスにおけるフローチャートとはどういうものなのか
といった、経験の前提として必要となる知識も同時に得ることができるのです。
ひとつの業務を引き受けるだけで、【これから必ず役に立つ知識たち】を収集できるのは、アドバンテージ以外の何者でもありません。
何も知らない「真っ白なキャンバス」でいられるのは今のうちだけなので、これからも自分をより質の高い様々な色の高級絵の具で色づけていきたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。