COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】文章の書き方で反応は変わる
公開日報

【インターン日報★土手】文章の書き方で反応は変わる

2021.11.10

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。卒業論文が行き詰まっているので、「いつまでに〇〇をする!」というように自分で目標を作り、頑張りたいと思っています。

本日の業務内容

本日は4つの業務を行いました。
【1】[アドカレ(※)]Instagram・Twitter DM送信
【2】[シェアサロン]Instagramプロフィール欄加筆、Instagram・Twitter記事投稿
【3】[シェアサロン]Instagram・Twitterフォロワー獲得
【4】[シェアサロン]投げ込み文作成
アドカレでは、就活生のための相談会の開催のため、DMの送信を中心に行いました。シェアサロンでは、本日は集客自体ではなく、投稿や集客のための準備を行いました。
※アドカレ…アドレカレッジ(ADOREcollege、記事内では「アドカレ」)

インターン生の1日

10:30〜10:40 [シェアサロン]Instagram情報変更
10:40〜10:55 [シェアサロン]Instagramのプロフィールアップグレード
10:55〜11:40 [シェアサロン]Instagram・Twitter記事投稿(+ストーリー)
11:40〜12:30 [シェアサロン]リストをもとにフォロー申請
13:30〜14:00 [シェアサロン]リストをもとにフォロー申請
14:00〜14:30 [アドカレ]Instagram投稿画像作成
14:30〜15:07 [アドカレ]Twitter・Instagram
15:07〜15:30 [アドカレ]Instagram投稿画像・投稿文修正
15:30〜15:45 [アドカレ]Twitterフォロー
15:45〜16:00 [アドカレ]Instagramフォロー
16:00〜16:30 [アドカレ]Twitter・InstagramDM送信
16:30〜17:15 [シェアサロン]投げ込み文の作成
17:15〜17:30 [アドカレ]投稿文修正
17:30〜18:00 [アドカレ]Twitter・Instagram DM送信
18:00〜18:15 [アドカレ]メッセージの返信

やり方を変えてみるのも大切

先週から今週まで、相談会の集客のため案内をDMで送信していましたが、全く返信が来ず。急に案内を送るのではなく、まずは悩みを聞く形で送ったらいいのではないかとご指導いただき、
「今就活で悩んでいることはないですか」
と本日送信したところ、2件返信が来ました。
まずは返信数を上げることが必要なので、今後もまずは悩みがないか聞き、返信数を上げられるよう努めます。
また、本日は相談会の集客のため投稿文とInstagramの投稿用画像を作成しましたが、画像作成に気を取られ、参加してみたいと思ってもらえるような投稿文を作成できていませんでした。TwitterやInstagramで『いいね』が多い就活イベントの投稿文はどんな書き方をしているか、しっかりとインプットし自分の文章の能力を上げていきたいです。

今後のやり方

本日はDMの送信のやり方を変えて相談会の集客を行いました。反応はもらえましたが、今はまだ人を集められていません。まずは、今行っている悩みを聞くというやり方でDMを送信しつつ、他にいい方法がないか考え直す必要があります。
アドカレでは、次回も集客を中心に行います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。