COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】SNSのアップデート、反応分析と次の変化へ
公開日報

【インターン日報★吉﨑】SNSのアップデート、反応分析と次の変化へ

2022.5.30

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。口内炎が3つもできました。野菜を食べないのが原因な気がします。皆さんは1人暮らしで野菜って食べますか? 私は食べておらず、その結果がこれです。

今日の業務内容は?

主にアドレカレッジ(※)、シェアサロンの業務から以下の5つを行いました。
【1】アドカレ:広報コラム作成
【2】アドカレ:Instagram投稿作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:SNS更新
【5】その他:振り返り資料の作成
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!

・Instagram
https://www.instagram.com/p/CZGkECwvrXo/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CY5cE05lZSs/?utm_source=ig_web_copy_link

インターン生のある1日

10:30-10:45 【シェアサロン】指標確認
10:45-11:15 【シェアサロン】フォロワー整理
11:15-11:45 【シェアサロン】Instagram投稿作成
11:45-12:00 昼会
12:00-13:00 【シェアサロン】note作成
14:00-15:30 【シェアサロン】Instagram投稿作成
15:30-16:30 【アドカレ】振り返り資料作成
16:30-17:30 【アドカレ】広報コラム作成
17:30-18:10 【アドカレ】Instagram投稿作成
18:10-18:20 電話対応

Instagramの運用、アップデートと小さな変化

前回Instagramの投稿について、トップの画像をイラストからリアルなものに変えました。その反応が良かったためと統一感を出すために、今回は新たなアップデートを行いました。投稿のトップの画像をシリーズごとに固定することです。写真を使ったトップ画像を作成して、投稿画像の1枚目にしています。反応がどうなるか、何度か投稿したあとにどんな統一感になるか、少し楽しみです。
私が関わるのは次回で最後ですが、今後も誰かが続けてくれてさらに統一感が出ると良いなと思いました。ハッシュタグのおかげで、フォロワー以外からの反応が増えているため、サロンの認知度は少しずつ上がっているかと思います。そこからフォローに繋げることを目指したいので、フォローしたいと思ってもらえるアカウントにしたいです。

今日のまとめと次回への意気込み!

今日は、Instagram投稿、広報コラム、note記事の作成を主に行いました。シェアサロン業務で、作成した投稿に修正点やコメントをいただいたので、次回完成させます。
前々回から取り組んでいた振り返り資料は、無事完成したので良かったです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。