COLUMN

TOP > コラム TOP > アドレカレッジ > コロナ禍でガクチカを語れない?学生が就職活動で勝者になれる秘訣とは
アドレカレッジ

コロナ禍でガクチカを語れない?学生が就職活動で勝者になれる秘訣とは

2022.5.30

アドレカレッジ

「広報・PR」に特化した1⽇完結・完全オンラインの実践型キャリアスクール「アドレカレッジ(ADOREcollege)」。「記事執筆プログラム」の参加者様が実際に執筆した記事をご紹介します。 採用広報、サービス広報を目的としたこのプログラムは広報歴約20年のベテランが在籍する広報プロ集団が監修しました。 広報未経験の受講者の、1日の実務体験プログラム後の成果をご覧ください。

広報業界志望「じゃない」学生に知ってほしい広報スクール・アドレカレッジとは?

就職活動をはじめた学生の中には、自己PRの壁に直面している方も多いでしょう。 コロナ禍の影響でガクチカが書けない。自分の長所を言葉にして説明するのは難しい。そもそも自分の魅力なんてわからない。 今回は、そんな方に「広報・PR」に特化した1日完結・完全オンラインの実践型WEBスクール「アドレカレッジ(ADOREcollege)」をご紹介します。

新型コロナウイルスが奪った学生のアイデンティティ

「学生」という言葉を聞くと、アルバイトやサークル活動を連想する方が多いのではないでしょうか。これまでの学生にとって、これらの活動はアイデンティティのひとつでした。しかし、2020年冬から蔓延した新型コロナウイルスはその状況を変えました。 なぜなら、全国の学生はウイルス感染を防ぐため、アルバイトやサークル活動の自粛や活動停止を余儀なくされたからです。

株式会社学情が2021年4月に実施した調査によると、2022年3月卒業予定の大学生・大学院生567人のうち、77.1%が『コロナ禍で、「ゼミ」「サークル」「ボランティア」「アルバイト」などの活動を、満足にできなかった』と回答しました。

このように、コロナ禍以降の学生の多くは、実践的な諸活動の経験がないことがわかります。

コロナ禍だから、自己PRなんて書けない。そう思っていませんか?

新型コロナウイルスの蔓延に伴う学生のライフスタイルの変化は、就職活動にも影響を与えています。上記の調査では、90.1%の学生が「就職活動を不安に感じている」と回答しました。また、その内の32.9%が「自己PRやガクチカの作成が難しい」と答えています。課外活動を満足にできないコロナ禍では、多くの学生が自己PRとして語れる経験づくりに難航しているのではないでしょうか。

もっとも、コロナ禍の影響や就職活動の機会に関係なく、自己分析・自己PRが苦手だという人も多くいると思います。この記事を読む方の中には、自身の長所を見つけられないと感じる方もいるかもしれません。今回は、このような多種多様な悩みを抱えている方にアドレカレッジをご紹介します。

アドレカレッジは、コロナ禍の就職活動に向けて有利な実践的な経験をしたい方だけではなく、就職活動に関わらず、自己分析・自己PRが苦手だと感じている方、自分の魅力を見つけたい方など、すべての方に向いているオンラインの講座です。

就職活動に役立つ!学生も参加しやすいプログラムがある

アドレカレッジは、「広報・PR」に特化した1⽇完結・完全オンラインのWEBスクールです。

コロナ禍の就職活動に向けて有利な実践的な経験をしたい方、就職活動に関わらず、自己分析・自己PRが苦手だと感じている方、自分の魅力を見つけたい方に注目していただきたいアドレカレッジのおすすめポイントは3つあります。

1つめは、就職活動でアピールできる実績をゲットできることです。
アドレカレッジのプログラムでは、自分自身のPRに関する記事を執筆したり、プレスリリースを作成したりとさまざまな実務を経験できます。完成した成果物は、実際にポートフォリオとして利用することが可能です。
コロナ禍で自己PRとして語れる経験が得られない方も、アドレカレッジで広報を学べば、実績と共に就職活動でアピールできます。

2つめは、未経験者の方や学生の方など、さまざまな人にとって学びやすいことです。アドレカレッジには、受講者のレベルに合わせたプログラムが多数ありますので、未経験者や初心者の方から上級者の方まで、それぞれのレベルに合った学びを得られます。
価格もお手頃で、学生の方も受講しやすいのが特徴です。自分自身を分析するのが苦手な方におすすめのプログラム「自己分析」は、5,500円で受講できます。

3つめは、誰もが「やってよかった!」と思える学びを提供していることです。アドレカレッジは「広報・PR」に特化したWEBスクールですが、広報に関心がない方にこそ利用していただきたいスクールです。
その理由は、私たちの身の回りのいたるところに、アドレカレッジで得た経験を活かせる機会があるからです。考える、分析する、話す、書く…そのような技能だけではなく、毎日の生活を支える大切なメンタリティも獲得できます。

自信がない人が自信をつける、超実践的な練習の場

アドレカレッジでは、実務経験やポートフォリオなどの形に残るものだけではなく、形では表せないものも手に入れることができます。それは、日常生活をよりよく送るために大切なメンタリティ・自己肯定感です。

みなさんは、スポーツや勉強などの場面で、「自分なんかには無理だ」と、挑戦することをあきらめてしまった経験はありませんか?このように、自分に対する評価は物事に対する意欲と深く関連していると言えます。自信を持てる自分になることは、さまざまなことに前向きな気持ちで取り組めることにつながるのです。

アドレカレッジでは、プログラムを経て獲得したスキルを自分自身に応用することで、自己分析や自己PRができるようになり、自己肯定感が高まります。 「自分なんか…」と考えてしまう方や「自分に自信がない…」と感じる方は、ぜひ、プログラムに挑戦してみてくださいね。

できることを増やして自分の人生を生きる!

広報歴15年以上のプロ広報が在籍、広報戦略策定100社以上、広報⼈材育成500名以上の実績を持つ広報プロ集団による広報の学校で広報・PRという専門スキルを身につけて、新しい人生の一歩を踏み出しませんか?