COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★加藤】学びの歴史を振り返り、気付けたこと
公開日報

【インターン日報★加藤】学びの歴史を振り返り、気付けたこと

2022.5.26

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の加藤です!私が住んでいる所は全国ニュースでも取り上げられるほど、かなり雪が降ります。先日もバイトに向かっていたら、除雪が行き届いておらず、まるでインディージョーンズのようにディズニーアトラクションさながら! 振動でハンドルの制御が効かず、過去最高レベルで車が大揺れでした! 生きていることに感謝です…

本日の担当業務はこちら!

私は主に、アドカレやインスタ関連のデザイン作成などに関わっています!

私がインターン業務で投稿したコンテンツはこちら!

インターンでわたしが得たもの[スキル編]
インターンでわたしが得たもの[マインド編]

インターン生のある1日 

12:30-12:40 昼会
12:40-12:45 アクションプラン立て
12:45-16:00 投稿×2「インターンでわたしが得たもの」[スキル編]&[マインド編]
16:00-18:30 アドカレ▶︎リール作成(調べ・構成練り)
18:30-18:40 夕会

「インターンでわたしが得たもの」を作ってみて感じたこと

今回は前回の積み残し業務である、「インターンでわたしが得たもの」の[スキル編]と[マインド編]を完成させました。投稿は普段5〜7枚程度で納めるようにしているので、沢山の学んだことの中から抜粋するのが難しかったです。
[スキル編]のポイント2にまとめてある通り、私はiPadメモアプリ『Craft』にインターンという欄があります。そこに毎時の業務内容やアクションプラン・感想振り返りをまとめているのですが、改めて見てみると色んな葛藤や発見、喜びが垣間見れました。
私は人よりも不器用だし、気を抜いて、やることをメモし忘れるとすっかり抜けてしまったりとまだまだ未熟者です。ただ、少しだとしても、一歩ずつ成長している。そんな自分の力を忘れず、自分が味方自分自身の味方なりながら時には叱咤しながらやっていきたいと思えました。

自分を振り返る大切さ

今回、こうして自分自身の軌跡を振り返る時間をいただけたことが私にとって大きな発見につながりました。おそらくこの時間がないままだったら、
「インターン業務終わった!」
という安堵感と達成感のもと、自分で今までの業務を振り返ったり、学んで得たことについて内省する時間や気持ちが今よりは薄れていたと思います。
『鉄は熱いうちに打て』
まさにこの言葉の通り、良い時間、そして良い成果を得ることができたと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。