COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★金城】情報を取捨選択し、シンプルなストーリーを設計する
公開日報

【インターン日報★金城】情報を取捨選択し、シンプルなストーリーを設計する

2022.5.24

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の金城です。一日中PCと向き合っていると目が霞んで涙が止まらないので、ブルーライトカットの眼鏡を購入しようと思っています。ビタミンAも積極的に摂取する必要があるなと感じています。

本日の業務内容はこちら!

今日は、シェアサロン業務とアドレカレッジ(※)業務を行いました。
【1】アドカレ:SNSでのアプローチ
【2】アドカレ:Instagram投稿
【3】シェアサロン:新規アプローチ
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:45 【アドカレ】Instagram投稿
10:45-11:15 【アドカレ】投げ込みメッセージの作成
11:15-12:00 【アドカレ】InstagramDM投げ込み
12:00-12:15 【シェアスペース】昼会
12:15-14:30 【アドカレの広報業務】InstagramDM投げ込み
14:30-15:30 【アドカレの広報業務】Instagram投稿作成
15:30-16:30 【シェアスペース】リストアップ 
16:30-17:00 【シェアスペース】DM投げ込み
17:00-18:00 【シェアスペース】リストアップ
18:00-18:30 【シェアスペース】DM投げ込み
18:30-18:40 夕会

インプットした情報を、どう活かすか

アドカレ業務では、前回の反省を踏まえてInstagramの投稿を研究していましたが、他の投稿をたくさん見たからこそ多くの要素を盛り込んでしまい、デザインがごちゃごちゃになってしまいました。前回までならここで投げ出していたかと思いますが、一旦休憩して頭を冷やし、シンプルな投稿を作成することができました。
シェアスペースの新規アプローチでも、私はターゲットをライバーとYoutuberに設定しましたが、リサーチをすればするほどこれで良いのかと考えすぎて、リストアップのスピードが落ちてしまいました。まずは3〜4人ほどDMを送って様子見をし、本格的にリストアップと投げ込みを行うようアドバイスをいただいたので、最初は小さく試すことを念頭に置いて試行錯誤していきたいと思います。

リサーチして仮説を立て、検証する。その手間を省かない

シンプルかつストーリー設計を怠らずにデザインすることが、今後のInstagram投稿作成の目標です。ターゲット・メッセージ・目的を熟考して、作業を進めていきたいと思います。
シェアスペースは投げ込みがまだまだ少ないので、設定した目標数まで仮説の検証を続けながら調整していきたいと思います。ターゲットを変えて見切りをつけるには早いので、焦らずに段階的な計画遂行と再考を心がけます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。