COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★西田】細かく予定を修正すべき
公開日報

【インターン日報★西田】細かく予定を修正すべき

2021.3.8

インターン日報

最近ビタミンDのサプリメントを摂取している長期インターンの西田です。ビタミンDはコロナ予防や精神の安定に効果があるようで、摂取するようにしています。今日から3月ということもあり、プラスカラーからの卒業が近くなりました。11ヶ月ほど長期インターンを経験しており、反省する内容も少しはレベルの高い物になっているのかなと思っています。

22卒用説明会中

僕はプラスカラーの人事業務に8月から携わっています。3月に入ってから新しく説明会を企画しているのですが、就活生のみなさんがその説明会に参加したいと思っていただけるよう、僕はスカウト文の考案やキミスカの設定などを行っています。

あるインターン生の1日

10:50-12:50 インターン生募集フロー作成
13:30-14:00 キミスカ気になるスカウト1000件
14:00-15:00 インターン生募集フロー作成続き
15:00-15:30 キミスカ気になるスカウト1000件
15:30-16:00 2月採用結果まとめ
16:00-17:30 インターン生募集フロー作成続続

細かく軌道修正すべき

今日は新しい事業立ち上げに協力してくれる、インターン生集めのフロー制作をメインとして行いました。途中までの制作状況にフィードバックをもらうことで効率的に制作が進むよう取りくんでいましたが、午後から思うように進みませんでした。それは、新しく追加された業務が多くあるにもかかわらず、場当たり的に業務を終わらせようと取り組んだからです。
効率的に業務を終わらせるためには、計画を練ることが必要不可欠です。途中フィードバックをもらった段階や、制作する上で想定外のタスクがたくさん出た段階で一度立ちどまり、タスクを分解する必要がありました。

まとめ

今日は、マストで終わらせるタスクを時間にものを言わせてなんとか終わらせることができました。時間に余裕があったからこそ終わったのであって、効率よく進めるために予定の軌道修正を行うことが必要でした。次に同じことが起きないよう、効率が悪いなと感じたら、予定を組みなおす癖をつけようと思います。

Welcome★プラスカラー

スペシャリスト募集
インターン募集
自社サービス NOZOKIMI-ノゾキミ-
自社サービス 【アドレカレッジ 】ADOREcollege

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。