COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】時間管理から初心を思い出した話
公開日報

【インターン日報★吉﨑】時間管理から初心を思い出した話

2022.3.16

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。一段と寒くなり、耐えきれないので湯たんぽを出しました。お湯を沸かすのが手間ですが、カイロより長く温かいので私の冬には欠かせないアイテムです。皆さんも試してみてください。

今日の業務内容は?

今日はアドレカレッジ(※)とシェアサロンの業務から以下の4つを行いました。
【1】アドカレ:広報コラム作成
【2】アドカレ:Instagram投稿作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:SNS更新
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

今日のポートフォリオは?

インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!
【1】Instagram
https://www.instagram.com/pluscolor_sharespace/
https://www.instagram.com/pluscolor_pr/
【2】note記事
https://note.com/pluscolor_share
【3】広報コラム
https://pluscolor.co.jp/blog_cat/pr-column/

インターン生のある1日

10:30-10:45 電話対応
10:45-11:30 【アドカレ】想定質問作成
11:30-12:00 【シェアサロン】指標確認、11月振り返り
12:00-12:30 昼会
12:30-13:00 【アドカレ】社内広報ヒアリング
13:00-14:00 【アドカレ】広報コラム作成
15:00-16:00 【アドカレ】広報コラム作成
16:00-16:30 【シェアサロン】Instagram投稿作成、投稿
16:30-17:45 【アドカレ】Instagram投稿作成
17:45-18:15 【シェアサロン】note作成

初心に戻った時間管理の大切さ

広報コラムの作成には、本文の作成前にヒアリングおよびその際に使う想定質問集の作成などの下準備があります。今回は、そうした下準備から記事の完成までを1日で行いました。1日で仕上げるのは初めてだったため、大変で、予想より時間がかかってしまいました。記事執筆の段階で書きすぎてしまうと時間がかかりすぎると感じたため、次回から簡潔に書くことを意識したいと思います。また、書ききって力尽きてしまいがちなため、その後さらに推敲する力も残せるようになりたいです。
次回は、そのことも含めて時間管理を再度意識しようと思いました。

今日のまとめと次回への意気込み!

今日は、シェアサロン業務としてnote記事の作成、SNSの更新を行いました。note記事は、広報コラムに時間を割いた影響で未完です。次回、完成させる予定です。また、Instagramでは代官山周辺を紹介するシリーズを始めたので、1月末まで続けていきます。
アドカレ業務では、前回の積み残しであるInstagramの投稿作成を完成させ、広報コラムを執筆しました。次回は、その修正などを行います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。