COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】いろいろな人からの学びが多い1日
公開日報

【インターン日報★杉原】いろいろな人からの学びが多い1日

2022.3.18

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。やっと卒論の1st draftを完成させました。とりあえず年末年始は卒論に追われることはなさそうです(笑)

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

本日は、下記6つの業務を担当しました。
【1】シェアサロン:投げ込み分析レポート作成
【2】シェアサロン:Instagram投稿作成&投稿
【3】採用:実践インターン参加希望者へ連絡
【4】採用:情報ぺージ作成
【5】採用:企画案作成

【6】23卒LINE@リッチメッセージ作成
本日のポートフォリオ

インターン業務で制作したInstagram・LINE@投稿はこちら!
【1】シェアサロン:Instagram投稿
https://www.instagram.com/p/CXdEgX1Pi9e/
【2】23卒LINE@投稿
https://drive.google.com/file/d/1z35RdVQ7ILbGRPPZfjB4DqDO3Wb-CuAk/view?usp=sharing

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:50 実践インターン朝会
10:50-11:10 【シェアサロン】投げ込み分析レポート作成
11:10-12:00 【シェアサロン】「よくある質問」など投稿案作成
12:00-12:15 【シェアサロン】昼会
12:15-12:30 【シェアサロン】「よくある質問」など投稿案作成
13:30-14:00 【アドカレ】実践インターン参加希望者へ連絡
14:00-15:20 【シェアサロン】Instagram投稿作成&投稿
15:20-17:11 【アドカレ】ホームページ(採用情報)作成
17:11-17:45 【アドカレ】目標達成のための洗い出し&企画案
17:45-18:20 【アドカレ】LINE@投稿作成
18:20-18:35 実践インターン夕会

これって偶然? それとも…

先週、シェアサロンの業務である毎日の投げ込みをTwitterメインにおこなったのですが、結果を分析してみると面白い結果になりました。再アプローチとして『時間貸しパック』と『集客イベント』の2つがあるのですが、Instagramでは『時間貸しパック』の反応率が良いのに対し、Twitterではその逆になりました。偶然という可能性は否めませんが、もう少しABテストを続けてベストな方法を見つけていきたいと思います。
採用業務では、実践インターン参加者月5人を目標に新規企画立案をしました。まず入口を広げたいと思い、使うことのできるツールがないか検索してみると、無料で使うことのできる逆スカウトアプリを1つ見つけました。逆スカウト型のアプリだけでなく、新たなツールをさらに見つけてアプローチできる場を広げていきます。

コミュニケーションを取ることで得た学び

採用業務に携わることが多くなってきました。実践インターンの朝会・夕会に参加する中で学ぶことがたくさんあります。特に1日の振り返りを聞いていると、
「そういうやり方もあるんだ!」
「その方法はやったことなかった」
ということが多いです。実践インターン生とコミュニケーションを取りながら学んだことを自分の業務にも活かしていきます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。