COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】パターンを作ることの良いことと悪いこと
公開日報

【インターン日報★土手】パターンを作ることの良いことと悪いこと

2022.3.30

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。ようやく卒論を完成させることができました。論文を書く前に、言いたいことと書く順番を書き出してから論文を書きました。記事執筆の経験が活きていることを感じて嬉しいです。

本日の業務内容

本日は3つの業務を行いました。
【1】アドレカレッジ(※):Instagram&Twitter投稿作成
【2】アドカレ:ターゲットのフォロー&投げ込み
【3】シェサロン:Instagram投稿記事作成
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

本日のポートフォリオ

インターン業務で作成したInstagramの投稿はこちら!
【1】アドレカレッジInstagram
https://www.instagram.com/p/CXk127kPoiR/

インターン生の1日

10:15〜10:30 朝会
10:30〜12:00 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成①(前回の続き)
12:00〜12:30 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成②
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜14:40 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成②
14:40〜15:10 【アドカレ】フォロー
15:10〜15:30 【アドカレ】投げ込み
15:30〜16:20 【シェアサロン】Instagram投稿記事作成
16:20〜16:40 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿
16:40〜17:00 【アドカレ】格納
17:00〜17:05 【アドカレ】投げ込み
17:05〜18:20 【シェアサロン】Instagram投稿記事作成

構成・デザインの研究

アドカレの業務については、これまで24卒、25卒の方をターゲットに投げ込みを行なっていましたが、23卒の方にも15件投げ込みを行ったところ返信が2件きたので、次回は23卒の方もターゲットにして投げ込みを行おうと考えています。
Instagramの投稿画像については、今までは構成やデザインのパターンを作って作成していましたが、他にもっといい構成やデザインはないのかを他の方のInstagramの投稿を見て研究しようと思っています。パターンを作るとその分構成、デザインを考える時間を短縮することができます。しかし新しい構成、デザインにも挑戦しなければ自分の成長につながらないため今後はそのことも意識していきたいです。

ハッシュタグ&パターンの変更

アドカレでは、Instagramの投稿画像の構成・デザインをもっと研究していきたいと思いました。また、投稿の際のハッシュタグを前回から変更しましたが、Instagramでの反応を見てそのまま変更せずに使うか変更するか考えようと思っています。
また、シェアサロンの業務についてもInstagramの投稿画像のデザインが決まったパターンになっているので、考え直そうと思っています。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。