COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】うまくいかない時は再考
公開日報

【インターン日報★土手】うまくいかない時は再考

2022.1.12

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。つい最近、寝るときに寒さ対策をしなかったせいで、翌日から鼻の調子が悪くなってしまいました。だんだん寒さが増してきているので、しっかり防寒対策をしなければと思いました。

本日の業務内容

本日は5つの業務を行いました。
【1】[シェサロン]Instagram投稿記事作成
【2】[シェサロン]リストアップ、投げ込み(クラフト教室)
【3】[シェサロン]お試し体験投げ込み(ネイル)
【4】[アドレカレッジ]Instagram投稿作成 2本
【5】[アドレカレッジ]ターゲットのフォロー・投げ込み(自分の作成した投稿でアプローチ)
※アドレカレッジ…ADOREcollege、記事内では「アドカレ」

インターン生の1日

10:15〜10:35 朝会
10:35〜12:00 [アドカレ]投稿画像作成①、投稿文章作成
12:00〜12:20 昼会
12:20〜12:30 [アドカレ]投稿画像作成①、投稿文章作成
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜14:00 [アドカレ]Twitterフォロー
14:00〜14:05 [アドカレ]Twitter DM送信
14:05〜15:10 [シェアサロン]投稿記事作成
15:10〜15:15 [アドカレ]Twitter DM送信       
15:15〜16:00 [シェアサロン]リストアップ
16:00〜16:35 [シェアサロン]投げ込み(クラフト教室)、投稿文章作成
16:35〜16:45 [シェアサロン]Instagram投稿
16:45〜17:05 [シェアサロン]投げ込み(ネイル)
17:05〜17:20 夕会
17:25〜17:40 [アドカレ]投稿画像①修正
17:40〜18:05 [アドカレ]投稿文章作成②(未完成)
18:05〜18:15 [アドカレ]自身のInstagramに投稿

考え直して気づいたこと

アドカレの業務では、インターンやアドカレの参加者獲得を目的としたDMの投げ込みを行なっていますが、どんな文章にすればいいのかしっかり定まっておらず、考え直す必要があると感じています。今は、
「就活はどんな感じか」
と聞く短い文章で送っていますが、その場合は返信がきたときどのような流れで言いたいことを伝えていくのか考えておく必要があります。また、前回は23卒の方にDMを送ったところ返信は0でしたが、今回24、25卒の方にも送ったところ、返信が2件返ってきました。考え直してみると、23卒の方は今の時期すでに早期選考などを受けている方が多く、インターンやアドカレに参加してもらうなら24、25卒の方にDMを送った方がいいと気づきました。

事前に対策を

シェアサロンの業務でもリストアップと投げ込みを行なっていますが、本日はリストアップをする際にInstagramでの地域を絞った検索でなかなか見つからず、送信数が少なくなってしまいました。次回までに、事前にInstagramで検索するワードを考えたり調べたりして、送信件数を今日以上増やせるよう努めます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。