COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】行動そして結果へ
公開日報

【インターン日報★杉原】行動そして結果へ

2022.6.28

インターン日報

こんにちは!長期インターン生の杉原です。今日インターンから帰るとき、乗る電車の行先をちゃんと見ていなかったせいで違う電車に乗ってしまい疲れ果てました。慣れていてもちゃんと確認してから乗らないとですね。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

【1】シェアサロン:投げ込み分析レポート作成
【2】シェアサロン:SNS投稿アップ&SNS修正
【3】シェアサロン:SNS投稿案作成(シリーズもの)
【4】採用:LINE@投稿分析
【5】採用:Instagram投稿作成
【6】採用:LINE@でコミュニケーション&説明会参加者へのリマインドの電話
【7】採用:アドカレ(ビジネス文書の作り方)のstores、メール文作成

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:50 実践インターン朝会
10:50-11:20 【シェアサロン】投げ込み分析レポート作成
11:20-12:00 【シェアサロン】SNS投稿アップ&SNS修正
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30 【シェアサロン】SNS投稿案作成
13:30-15:00 【シェアサロン】SNS投稿案作成
15:00-15:30 【採用】LINE@投稿分析
15:30-15:45 【採用】LINEでコミュニケーションを取る
15:45-16:45 【採用】Instagram投稿作成
16:45-17:40 【採用】説明会参加者へリマインドの電話&実践インターン生に電話
17:40-18:15 【採用】アドカレ(ビジネス文書の作り方)のstores、メール文作成
18:15-18:30 実践インターン夕会
18:30-     夕会

予想していなかったハプニング

本日はシェアサロンのスプレッドシートの文字が消えてしまうというハプニングがあり、スケジュール通りに進めることができませんでした。実践インターン生が同じシートを使う必要があること、そして同時にアクセスする可能性があるということを考えていなかったということが反省点です。これから同じことが起きないよう時間をずらすなど対策をします。また、シェアサロンのSNS投稿をシリーズ化して投稿できるようにと考えており、パーソナルカラーごとのコスメ紹介などをしていきたいと思っています。採用業務でLINE@で連絡を取った結果、現時点では2人から参加したいとメッセージをいただきました。そして先週のインターンでアプローチした方からインターンへの参加に繋げることができたので少しづつ結果に繋がっているのかなと感じています。

Instagram投稿~ストーリー風~

今日はあたらな試みでストーリー風のInstagramの投稿を作成しました。この投稿と同じ内容のメッセージをLINE@用に前回のインターンで作成したので、両方で投稿しABテストをします。最近、説明会のアンケートを見ていると自信がなくてインターンには参加しないと答えている人が多い印象があり、自信がなくてもチャレンジしてほしいと思いメッセージ性の強い投稿・メッセージを作成しました。どの様な結果になるのかまだわからないですが、少しでも就活生に響くと良いなと思っています。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。