COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】売り込むのではなく、案内するという意識を。
公開日報

【インターン日報★安藤】売り込むのではなく、案内するという意識を。

2022.6.24

インターン日報

こんにちは!長期インターン生の安藤です。すでに花粉が飛んでいるのかくしゃみがよく出ます。昨年はほとんど症状がなくてどんどん改善されているような気がしていたのですが、今年はどうなるのかドキドキです、、、

本日の業務内容はこちら!

主に以下の6つの業務を任せていただきました。
①【シェアサロン】Instagram 投稿
②【シェアサロン】TikTok リストアップ&投げ込み
③【シェアサロン】Instagram リストアップ&投げ込み
④【シェアサロン】1月の振り返り
⑤【アドレカレッジ】Twitter 独立した人 リストアップ&投げ込み
⑥【アドレカレッジ】新卒社員を受け入れている会社 リストアップ&投げ込み

インターン16日目の結果

10:30-11:00【アドカレ】新卒社員を受け入れている会社 リストアップ&投げ込み 10 件。
11:00-12:00【アドカレ】リストアップ&投げ込み 20件。
12:00-12:30【シェアサロン】昼会
12:30-13:30【アドカレ】リストアップ&投げ込み 20件。問い合わせフォーム投げ込み 50件。目標100件。
14:30-15:30【アドカレ】 Twitter リストアップ&投げ込み30件(独立した人向け)。返信 1件。
15:30-16:30【シェアサロン】TikTok リストアップ&投げ込み 30件。返信 2件。
16:30-17:00【シェアサロン】Instagram 投稿 1件。
17:00-17:30【シェアサロン】1月の振り返り。
17:30-18:30【シェアサロン】Instagram リストアップ&投げ込み 30件。返信 2件。

件数を稼ぐ。自分に合うやり方を。

アドカレでは、新卒を受け入れている会社をターゲットに問い合わせフォームにて投げ込みを行ったことが主な業務でした。今回は投げ込み文が決まっていたのでリストアップと投げ込みを同じタイミングで行いましたが、確実に当日投げ込みはできるものの件数を稼ぐには向いていないと思いました。シェアサロン業務は、Instagramを使いこなせてきたのとTiktokでの投げ込みは2ヶ月程続けていてかなり慣れてきて、返信率も良いので今月からはもっと件数を稼ぎたいです。他にも、先月の振り返りをしてもっと件数を稼ぐための改善策を考えたので内覧・説明会誘致獲得に向けて大きく進歩していると感じました。

常に顧客視点で。検討から行動へ。

これまでの経験で、投げ込み文も返信が来た人とのコミュニケーションも丁寧な言葉遣いを意識してやり取りすることはかなり大事だと感じました。一方で「畏まり過ぎずないことや相手をお客様扱いしない」など一線を引かないようにすることも「信頼」と顧客目線でいうと「ご案内事項の検討から行動」につながると思います。どちらの業務もその点を意識してこれからも一歩ずつ進んでいきます!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。