COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★寺石】「振り返り」のルーティン化
公開日報

【インターン日報★寺石】「振り返り」のルーティン化

2022.2.8

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の寺石です。この間の祝日は、幼馴染の友人と久しぶりに会いました。幼少期のなつかしい話ってすごく盛り上がりますよね。とても楽しくて充実した休みの日になりました!

本日の担当業務はこちら

主に2つの業務に取り組みました。
1つ目は、シェアサロンのブランディングです。
フォロワーやインプレッション数の伸び率を確認し、SNS運用とnote記事の執筆を行いました。
2つ目は採用広報です。
Youtube用動画コンテンツの企画書作成と、動画の拡散を行いました。また、採用サービスのリサーチも行いました。

インターン生のある日の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:45 【シェアサロン】指標シート記入
10:45-11:45 【シェアサロン】Instagram投稿作成
11:45-12:00 【シェアサロン】DM投げ込み(Twitter)
12:00-12:15 【シェアサロン】昼会
12:15-12:30 【シェアサロン】DM投げ込み(Twitter)
13:30-14:00 【シェアサロン】note記事執筆
14:00-14:30 【シェアサロン】DM送付(Instagram)
14:30-15:00 【採用広報】動画の企画書作成
15:00-16:00 【採用広報】採用サービスのリサーチ
16:00-17:30 【採用広報】絵コンテ作成
17:30-18:15 【採用広報】動画の拡散
18:15-18:30 夕会

Twitterのフォロワーを増やすには

シェアサロン業務でSNS運用を行っているのですが、Instagramのフォロワーが少しずつ増えていることがうれしいです。毎週継続して投稿していることが、結果に現れていることがやりがいにつながります。フォロワーが0人の状態から始まったことを考えると、お客様に有益な情報提供ができているのかなと少し自信が持てました。
一方で、Twitterのフォロワーはあまり増えていません。ネイリストの方はInstagramの方をよく活用しているのかもしれませんが、Twitterにも力を入れなければならないと反省しました。つい、Instagram向けの画像作成やストーリー作成ばかり力を入れてしまってました。「フォロワーを4倍にする」という目標に向けて、日々できることを頑張っていきたいです。

振り返りの重要性

指標シートやこのような日報があることで業務の振り返りができていると思います。継続して記録し続けているので、課題に気づくこともできます。反省することだけで終わらせずに、改善策を考え、実行することまで意識して行おうと思いました。次回からはTwitterの運用にも力を入れ、まずはフォロワーを増やすためにどうすればよいか考えていきます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。