COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】飽きずに最後まで読んでもらうための方法
公開日報

【インターン日報★土手】飽きずに最後まで読んでもらうための方法

2022.2.24

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。業務で画像の作成をするようになってから、チラシや広告をよく見ています。今まで何も考えず見ていたものも、フォントやデザインを意識して見ると勉強になって得られるものが多くあります。

本日の業務内容

本日は5つの業務を行いました。
[アドレカレッジ]チラシ作成
[アドレカレッジ]LINE@のリッチメッセージ用画像の作成
[アドレカレッジ]ターゲットのフォロー・投げ込み
[シェサロン]Instagram投稿記事作成
[シェサロン]投げ込み
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生の1日

10:15〜11:08 [アドカレ]チラシ作成
11:08〜11:15 朝会
11:15〜12:00 [アドカレ]チラシ作成
12:00〜12:10 昼会 
12:10〜12:30 [アドカレ]投げ込み文章作成
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜14:00 [シェアサロン]投げ込み(Twitter、Instagram)
14:00〜14:30 [アドカレ]LINE@のリッチメッセージ用画像の作成
14:30〜14:40 [シェアサロン]投げ込み(Twitter)
14:40〜15:10 [アドカレ]フォロー・投げ込み
15:10〜15:30 [シェアサロン]投げ込み(Instagram)
15:30〜16:00 [アドカレ]フォロー・投げ込み
16:00〜17:45 [シェアサロン]投稿記事作成
17:45〜18:20 [アドカレ]フォロー・投げ込み

文字の太さで変わる

アドカレ業務については、投げ込みの文章を変更したところ5人からの返信がきました。返信率が高かったため、来週も同じ文章で投げ込みを行おうと考えています。
前回の続きのチラシ作成をしていた際に、『文字の太さを細くすると印象が変わる』ということに気づきました。今までは重要なところを太くすることばかり考えていましたが、文字の文章を細くすることで、多少文字の量が多くても重く見えないのではないかと思いました。
画像に文字を書き込む際は、文字の量が多いと全て読んでもらえない可能性があるため、
「どうすれば飽きずに最後まで読んでもらえるか」
ということを考えて作成するようにしていて、今もまだ模索しています。文字の太さを変えるのも1つの方法だと思ったため、今後は文字の太さも意識して作成します。

いいね数を増やすために

シェアサロン業務でのInstagram投稿は、前回からハッシュタグの数を増やして30個にしました。投稿の反応を見て、反応があまりよくなければハッシュタグを変更しようと考えています。また、よく使われるハッシュタグの方が見られる可能性が高いと思うので、次回までによく使われるハッシュタグは何か調べ、投稿のいいね数を増やしていきたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。