COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】反応を踏まえて、次の変更へ
公開日報

【インターン日報★吉﨑】反応を踏まえて、次の変更へ

2022.5.12

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。寒くて家から出なくなりがちです。特に日が落ちてからは、絶対に出たくないですね。おかげで運動不足に拍車がかかっています。

今日の業務内容は?

主にアドレカレッジ(※)、シェアサロンの業務から以下の4つを行いました。
【1】アドカレ:広報コラム作成
【2】アドカレ:Instagram投稿作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:Instagramの投稿作成
【5】その他:振り返り資料の作成
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!

・Instagram
https://www.instagram.com/p/CY0Uldzvvew/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CY0Wo5HvHWq/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CY0hBjeF05R/?utm_source=ig_web_copy_link
・note記事
https://note.com/pluscolor_share/n/n76772090ca2c

インターン生のある1日

10:30-10:45【シェアサロン】指標確認
10:45-11:15【シェアサロン】Instagram投稿作成
11:15-11:45【シェアサロン】note作成
11:45-12:00 昼会
12:00-13:30【シェアサロン】SNSアップデート
14:30-16:00【アドカレ】Instagramの投稿修正1件、新規作成1件
16:00-16:30【アドカレ】Instagramの更新
16:30-17:30【その他】振り返り資料作成
17:30-18:10【アドカレ】ヒアリング
18:10-18:20 電話対応

Instagram、反応のいい投稿とは?

アドカレでもシェアサロンでも、よくInstagramの投稿作成を行います。シェアサロンの方ではフォロワー数が順調に伸びていて、今後もその伸びを維持したいと思います。反応がいい投稿とあまりよくない投稿の差は、投稿する写真です。リアルな写真を使った方が、イラストの投稿より反応数がいい傾向があるため、これまでイラストで投稿していたnote記事共有の投稿を、今回からリアルな画像に変えてみました。これで、反応が伸びるか次回に確認します。
アドカレでは、これまでいくつかの投稿を作成しましたが、実際に投稿するのは今日がはじめてでした。こちらはリアルな写真というより、イラストを個人でデザイン・作成するものです。こちらも反応が気になるので、次回に期待します。

今日のまとめと次回への意気込み!

今回はnoteやInstagramの投稿を作ったり、修正したりが主な業務でした。前回から続けている振り返り資料の作成も、あともう少しなので次回完成させたいです。
ヒアリングだけ行った広報コラムは、次回記事にしていきます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。