COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★加藤】やりがいのある仕事がてんこ盛り!
公開日報

【インターン日報★加藤】やりがいのある仕事がてんこ盛り!

2022.4.14

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の加藤です! 私は北陸に住んでいるのですが、雪が大変ひどく車を出すのにも雪かきに時間がとられてしまい、寒さと雪の多さに最近は嫌気がさしてしまいました。温かい「ほっと」系ドリンクを常時そばに置いて、飲みまくっています(笑)

本日の担当業務はこちら!

私は主に、アドカレ(※)やInstagram関連のデザイン作成などに関わっています。主に以下の業務に取り組みました!
①【案件】ストーリーズ作成
②【アドカレ】ハッシュタグ探し・リール投稿のUP
③【アドカレ】「投稿デザインのHow to」投稿
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

本日のポートフォリオ

私がインターン業務で投稿したコンテンツはこちら!
▼①ストーリーズ作成▼
https://d.kuku.lu/155511aa9
▼②就活パックのリール投稿▼
https://www.instagram.com/reel/CXx7LFtAlD2/?utm_medium=copy_link
▼③「投稿デザインのHow to」投稿▼
https://www.canva.com/design/DAEzQFXcBuk/2bzrAiiYvVngmOrh1cZbfA/view?utm_content=DAEzQFXcBuk&utm_campaign=designshare&utm_medium=link&utm_source=publishsharelink

インターン生のある1日 

12:30-12:45 昼会
12:45-12:55 アクションプラン立て
12:55-13:30 クライアント様案件▶︎ストーリーズ最後のページ作り
13:30-14:00 就活パック▶︎ハッシュタグ探し5-6個▶︎投稿まで
14:15-18:30 運用のコツ/ 画像や動画の作るコツ「HOW TO」
18:30-18:45 夕会

ぼーっとしない。拾えるものは拾っていこうのハングリー精神を大切に

今回は前回と同様、クライアント様の案件に携わらせていただきました。大学の近くにもあるのでよく利用しているのですが、「女性の活躍促進」に向けた活動をしていることは失礼ながら知りませんでした。色味やフォントなどテイストの参考にするためにHPを見ていきながら、任せていただいたタスクによって、自分が知らないものを知見が広がる感覚を得られるのも楽しいと思えました。こなす事ばかりを考えてしまいがちではありますが、こうして何気ないところにあるものを見て自分なりに考える余裕を常に持っていたいです!
就活パックのリールに関しては、以前にIGTVを作成していました。それでもツールによって伝わり方には違いが出てくるものだと思います。リールというストーリーズよりは長いけど、1分以内で手短に容量よく伝えるにはどんな分量で、どんな誘目性ポイントを作れるか考えて意図を与えられる部分は大変多いと感じました!

私自身も日々進化してることに気づく

最近は卒論もあり、自身のデザインの仕事はなかなか進められていませんが、一旦身につけた学びがこうして形になるのは大変嬉しいことだな〜と実感させていただきました。
出来ることをコツコツとやって、沢山の学びを自身の武器として活用していきたいです!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。