COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★松原】思っていた通りに進まなかった日
公開日報

【インターン日報★松原】思っていた通りに進まなかった日

2021.3.1

インターン日報

長期インターン生の松原です。今日は珍しく午前中から自分のたてた予定通り業務が進まなく、焦りながら業務を進めてしまいました。

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週水曜日
担当プロジェクト:
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege)
 ・
勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネル

勝手に広報チャンネルとは、プラスカラーの代表佐久間さんと取締役の斉藤さんが気になる企業を勝手に広報していくYouTubeチャンネルです。最近名前を聞くようになった企業、CMを見るようになった企業など気になる企業を取り上げています。私は台本作成のための情報収集やnoteへの下書きなどを担当しています。

インターン生の1日

10:30-10:40 朝会
10:40-12:10 勝手に広報チャンネル動画アップロード(2件)、概要文作成(1件)、サムネ変更(3件)
12:10-13:00 日報ドキュメント作成(4件)
13:30-14:20 勝手に広報チャンネルFacebook用投げ込み分作成&チェック、Facebookグループ加入
14:20-15:20 Instagramフォロー(100件)、画像投稿(3件)
15:20-16:00 Twitter投稿文作成(2件)
16:00-17:00 Instagramフォロー、Twitterヘッダー画像作成
17:00-17:30 Facebook投げ込み(3件)
17:30-18:00 Twitterヘッダー画像作成

思っていた通りに進まなかった日

時間管理について。概要文作成や日報のドキュメント作成などは何度か行ってきた業務だったので、どのくらいで業務ができそうかあたりがつけやすかったです。しかし、実際に業務を行うと5~10分ほど余計に時間がかかってしまったので、まだまだ自分のスキル把握が必要だと感じました。
Facebookへの投げ込み業務に関して、今までInstagramやTwitterで投げ込み業務を行ってきた時のように、早めにフォローやグループへの加入申請を行いました。しかし、なかなか許可が下りず、投げ込みが3件しかできませんでした。そのため、今後は前の週のうちに加入申請を行い、翌週に投げ込みを行うスケジュールにしようと思いました。

まとめ

今まで行ってきた業務に関して、何度も行っているからこそ業務にかかる時間を自分で把握できるようになったと思います。一方で慣れてくると油断してケアレスミスをしてしまうタイプだということもわかりました。そのため、1分でも早く業務終わらせようという気持ちは持ちつつ、スケジュールは余裕を持たせて焦らずチェックできるように工夫が必要かと思いました。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。