COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★寺石】成長につながる「振り返り」とは?
公開日報

【インターン日報★寺石】成長につながる「振り返り」とは?

2022.3.24

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の寺石です。このインターンを始めてから、スケジュールを立てて実行することに慣れてきました。私生活でも「やることリスト」を作っています。この調子で冬休みもタスクをこなしていきたいです!

本日の担当業務はこちら

主に以下の業務に取り組みました。
【1】シェアサロン…11月の結果振り返り
【2】シェアサロン…note記事執筆
【3】シェアサロン…Instagram投稿
【4】採用広報…公式Twitterの運用
【5】採用広報…動画編集

本日のポートフォリオ

私がインターン業務で投稿したコンテンツはこちら!
【1】note記事
https://note.com/pluscolor_share/n/n43481ef23ac9
【2】プラスカラー採用(YouTube)
https://youtu.be/yIdkHVnDZb8

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:45 【シェアサロン】指標シート記入
10:45-11:00 【シェアサロン】11月の結果振り返り
11:00-11:30 【シェアサロン】Instagram投稿
11:30-12:00 昼会
12:00-12:30 【シェアサロン】Instagram画像編集
13:30-14:00 【採用広報】動画の企画書作成
14:00-15:00 【シェアサロン】次回投稿準備(note、Instagram)
15:00-18:00 【採用広報】動画編集
18:00-18:30 【採用広報】動画の拡散
18:30-18:45 夕会

振り返りから得たもの

シェアサロン業務のミーティングで、先月の結果報告を行いました。内容はフォロワーの増加率や契約数などの成果についてです。上司からは、
「11月の結果の振り返りを発表してね」
とざっくりした指示だったので、どんな内容を伝えようかと悩みました。目標に対しての達成率などを数値的にまとめたのですが、その点を評価していただけました。さらに、
「実際に行ったことが『ワーク(機能)したかどうか』があるとよかった」
とアドバイスをいただきました。仮説の検証結果がどうだったのかも伝えるべきでした。
私が工夫した点は、運用しているSNS全てを使って相乗効果を生み出したことです。例えば、InstagramからYouTubeに誘導したり、プロフィールのURL欄にnote記事のリンクを載せたりしたことです。YouTubeの再生回数が伸びたのはこのようなことに起因すると思います。

PDCAサイクルをうまく回すために

本日は『振り返り方』について学びました。振り返りをすることで、目標とのギャップや自分自身の成長に気づけたりするため重要だと分かりました。PDCAサイクルでいうCheckの部分です。計画を立てて実行したことがワークしたのかどうか評価し、次に繋げていきたいです。私はここを疎かにしがちなので、特に意識して取り組んでいきたいと思いました。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。