COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】デザインとストーリー。どちらかではなく両方大切
公開日報

【インターン日報★土手】デザインとストーリー。どちらかではなく両方大切

2021.12.24

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。卒業論文を日々書き進めていますが、家だと集中がすぐに途切れてしまうので、毎週大学の図書館に行こうと考えています。集中力を上げるには場所を変えるのもひとつの手だと思います。

本日の業務内容

本日は3つの業務を行いました。
【シェサロン】Instagram投稿記事作成
【アドレカレッジ】Instagram投稿作成
【アドレカレッジ】ターゲットのフォロー・投げ込み
アドレカレッジ(※)では、Instagramの投稿作成と、自分の作成した投稿へのヒアリングという形でのDM投げ込みを行いました。
※アドレカレッジ…ADOREcolleage、以下「アドカレ」

インターン生の1日

10:15〜10:30 朝会
10:30〜11:00 【アドカレ】投稿画像修正
11:00〜11:13 【アドカレ】Instagram投稿
11:13〜11:45 【アドカレ】Twitterフォロー
11:45〜12:00 【アドカレ】TwitterDM送信
12:00〜12:20 【アドカレ】Instagram投稿文作成①
12:20〜12:30 【アドカレ】TwitterDM送信
13:30〜14:10 【アドカレ】投稿画像作成①
14:10〜14:18 【アドカレ】TwitterDM送信
14:18〜15:10 【シェサロン】投稿記事作成
15:10〜15:15 【アドカレ】TwitterDM送信
15:15〜15:50 【シェサロン】投稿記事作成
15:50〜15:55 【アドカレ】TwitterDM送信
16:00〜16:30 【アドカレ】投稿画像作成②
16:30〜17:00 【アドカレ】取締役との面談
17:00〜17:20 【アドカレ】TwitterDM
17:20〜18:20 【アドカレ】投稿画像作成②
18:20〜18:30 夕会

ストーリーを意識

Instagram投稿時などデザインについては、他の人のInstagramを見て
「どうすれば人の目を引くようなデザインになるのか」
ということを観察し、勉強しています。作成時にも意識するようにしているので、最初に作った投稿と比べてみると成長を感じられています。
ですが、ストーリー設計はまだまだです。
「起承転結を意識して先にストーリーを考えるようにしたらいい」
とご指導いただいたので、本日はストーリーを考え、起承転結を意識しながら作成しました。また、Instagramで画像を複数枚作成して投稿する場合には、
「投稿画像の前後の流れがスムーズか」
意識しなければならないということも学びました。

パターンを見つけ出す

投稿画像のストーリーの流れにはパターンがあるので、
「見やすい投稿はどのような流れで投稿を作っているのか」
ということも意識しつつ、Instagramの投稿を見て勉強しようと思います。デザインがよくてもストーリーがしっかりしていないと読んだ方に満足してもらえる投稿にならないので、次回もどうすればスムーズな流れになるのか、ということを意識しながら投稿を作成します。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。