COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉永】伝えたいことばかりを、並べても意味がない
公開日報

【インターン日報★吉永】伝えたいことばかりを、並べても意味がない

2021.8.24

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の吉永です。最近あった幸せなことは、丸くて大きい6個入りのトマトが120円で買えたことです! トマトには風邪予防に効くビタミンCが含まれているため、私にとっては1年中摂り続けたい野菜です。

長期インターン概要・本日の業務

参加開始時期:2021年3月
参加曜日:毎週月曜日(本日は、金曜に変更)

こちらが、本日担当した業務です!

【1】アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)公式Instagramのリール動画投稿
【2】アドカレ公式Instagramアカウントにて、就活生のフォロワーにDM送信
私はこのインターン以外の活動で、学生団体のInstagram運用をしています。そこでリール動画を投稿した際、フォロワー以外の人達からも反応があったため、アドカレでも挑んでみたのですが、結果はいかに!?

インターン生の1日

10:30-10:55 【アドカレ】リール動画-投稿文作成
11:00-11:15 本日の業務についてのMTG
11:15-11:25 【アドカレ】リール動画-投稿文作成
11:30-12:30 【アドカレ】リール動画-編集
13:30-14:30 【アドカレ】リール動画-編集・提出
14:40-15:25 【アドカレ】公式Instagramアカウントで就活生フォロワーDM送信
15:30-17:30 【アドカレ】リール動画-修正
17:40-17:50 【アドカレ】公式Instagramアカウントでフォロワー返信
18:10-18:50 【アドカレ】リール動画-修正・投稿

「自分に関係ある話だ!」と聞き手が思えるように。

さて! アドレカレッジのプログラムの1つである「就活パック」の価値を就活生に伝えるべくリール動画(30秒)作成に挑んだのですが、結果を自己評価すると、完成度は20%だと思います。なぜなら、伝えたいことばかりを伝えるような構成になってしまったからです。良かった点は、「カバー画像」をストーリーの前兆を感じられる要素にできたことですが、改善すべき点は、就活生に「これは自分に関係ある話だ」と30秒間で思ってもらうためには、どのようなメッセージを組み込むべきかを考えることです。
なぜなら、人は自分との関係性が見出せない話は、頭に入らないからです。次からは、聞き手である就活生が自分との関係性を見出せるような要素を取り入れたいと思っているところです!

アイデアと共に●●●スキルを磨こう!

私の得意分野の1つは「アイデア」を思いつくことなのですが、リール動画の作成においては、アイデアと共に「伝えるスキル」がないと、完成度の低い動画になってしまうことを実感した1日でした。
完成度の高いリール動画をつくるために感じている壁は、「最初の3秒で『自分に関係ありそうな内容かも!』」と聞き手である就活生に思ってもらえることです。この壁を突破するためには、就活生が抱えやすい悩みを調べ、その要素をリール動画に組み込んでいくところから、はじめたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。