COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】広報コラム執筆の成長と残る課題
公開日報

【インターン日報★吉﨑】広報コラム執筆の成長と残る課題

2022.3.28

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。インターンも2か月半を終え、業務や働くことに慣れてきたと感じます。自分の苦手や集中力が切れるタイミングも掴めてきたので、残り1か月半、そこを意識しつつ取り組みたいです。

今日の業務内容は?

今日はアドレカレッジ(※)とシェアサロンの業務から以下の4つを行いました。
【1】アドカレ:広報コラム作成
【2】アドカレ:Instagram投稿作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:Instagram投稿作成
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

今日のポートフォリオは?

インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!
【1】Instagram
https://www.instagram.com/p/CXalBtkvepp/
【2】note記事
https://note.com/pluscolor_share/n/n7c5f5b61f373
【3】広報コラム
https://pluscolor.co.jp/column/publicrelations07/

インターン生のある1日

11:00-12:00 【アドカレ】想定質問作成
12:00-12:30 【アドカレ】広報コラムのカバー写真選定
12:30-12:45 【シェアサロン】指標確認
12:45-14:00 【シェアサロン】Instagram投稿作成
15:00-15:40 【アドカレ】社内広報ヒアリング
15:40-16:00 架電
16:00-17:30 【アドカレ】広報コラム作成
17:30-18:00 【アドカレ】Instagram投稿作成
18:00-18:20 【シェアサロン】note作成

記事執筆の最後に推敲がしたい

本日の広報コラム執筆では、前回の反省を生かしてヒアリングの前に記事構成をしっかり作りました。そのおかげで下書きを執筆する際、スムーズに書き進めることができたと感じます。前回は時間が掛かりすぎていましたが、今回は時間内に書き終えられたのも良かったです。
次の課題は、最後の推敲までたどり着くことだと思います。完成した下書きを見直し、自分の癖や誤字、文脈のおかしいところを修正するところまで時間内に行いたいです。現在は、その前段階で疲れきってしまいざっくりとしか見直せていないのが反省なため、次回はそこに余力を割けるようにしたいと思います。

今日のまとめと次回への意気込み!

今日は、シェアサロン業務でnote記事の作成、Instagramの投稿作成を行いました。どちらも月曜日に投稿する予定です。アドカレ業務では、Instagramの投稿作成と広報コラムの作成を行いました。次回はInstagramの投稿を完成させて、コラムを修正します。広報コラムは今後あと3~4本書く計算なので、学んだことをアウトプットできるよう頑張りたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。