COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】反省を生かして、次の改善へ
公開日報

【インターン日報★吉﨑】反省を生かして、次の改善へ

2022.1.6

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。最近、高校時代の友人と約1年ぶりに会いました。彼女以外にも関西の友人たちにはしばらく会えていないので、社会人になり忙しくなる前に遊んでおきたいと思いました。

今日の業務内容は?

今日は、下記5つのシェアサロン業務と、アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)業務を行いました。
【1】アドカレ:Twitterでのアプローチ
【2】アドカレ:広報コラムの修正と新規作成
【3】シェアサロン:note記事作成
【4】シェアサロン:SNS運用
【5】シェアサロン:新規アプローチ

インターン生のある1日

10:30-11:45 【アドカレ】Twitter返信、リストアップ50件
11:45-12:00 【シェアサロン】先週の反応確認
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30 【アドカレ】Twitter返信
13:30-13:45 【アドカレ】Twitter投げ込み
13:45-14:15 【シェアサロン】note記事作成
14:15-15:00 【シェアサロン】記事修正、noteおよびSNS投稿
15:00-16:15 【シェアサロン】リストアップ
16:15-16:30 【シェアサロン】投げ込み
16:30-17:30 【アドカレ】広報コラム修正
17:30-18:30 【アドカレ】広報コラム新規作成

前回からの改善と、新しい今日の反省

シェアサロン業務では、note記事を1つ完成・投稿しました。反応が少なかった前回の反省を活かし、ハッシュタグを増やして、検索に引っかかるようなキーワードを使用しました。前回投稿分より、反応がいいことを期待したいです。
新規ターゲットへアプローチのためのリストアップでは、SNSを中心に行いましたがうまく見つからず。次回はHPを中心に探し、キーワードを変えて対応したいと思います。
アドカレ業務では、添削してもらった記事から、自分の書き方の癖を再認識しました。表現が重複していたり、「また」「など」を多用したりしているので、今書いている記事でも気をつけます。
先週ヒアリングを行って今日から書き始めたコラムは、一通り完成したものの、自分の癖の見直しと最後の落としどころを再考したいと思います。

今日のまとめと次回への意気込み!

記事執筆業務では、書けば書くほど改善点が見つかります。頭では理解しても、その反省を実際に落とし込むには『経験』が必要だと感じるため、これからも反省を見つけながら書き続けたいと思います。
SNSでの投げ込みも、反応から改善しつつアプローチしていきたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。