COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★寺石】勉強って楽しいかもしれない
公開日報

【インターン日報★寺石】勉強って楽しいかもしれない

2021.11.4

インターン日報

はじめまして! 本日から長期インターンシップに参加することになった寺石です。担当業務は、シェアサロンの広報、採用広報です。自分自身が就活生でありながら、企業の採用に関わるのは不思議な感じがします(笑) 自分の力でプラスカラーを広め、結果を出せるよう頑張ります!

本日担当した業務はこちら!

本日は、2つの業務を行いました。
①シェアサロンのブランディング
②Tiktokの動画作成
今まで担当者がいなかったシェアサロンのブランドマネジメントを私が担当することに…! やりたい仕事を任せてもらえたのはとてもうれしいのですが、前例のないことをやるのは不安も大きいです。今回企画する動画は、就職活動をしている人に向けての動画なので、相手の気持ちになりながら考えました。

インターン生のある1日

10:15~10:30 朝会
13:30〜11:00【シェアサロン】ミーティング
11:00〜11:20【採用広報】キミスカ適性検査の受検
11:20~12:30【シェアサロン】現状分析
13:30~14:00【シェアサロン】目標設定
14:00~17:30【採用広報】Tiktok動画の企画、作成
17:30~18:15 業務日報作成
18:15~18:30 夕会

KGIとKPIの意味をやっと理解できました

目標に向かって行動する際、『KGI』と『KPI』の設定が重要だと学びました。今回の業務では、「SNSのフォロワーを4倍にする」というKGIに向けて、KPIを考えていきました。
日々やればよいことが明確になったのはもちろん、モチベーションも維持できそうです。「仕事は自分で創るもの」と聞いたことがありますが、まさにそれだと感じました。このインターンはいい意味で指示が少ないです。自分で考えて主体的に行動することが求められるため、日々の積み重ねを大事にしたいです。
採用広報の業務では、Tiktokに1分間の動画を投稿しましたが、再生回数があまり伸びず。短い動画の方が見てもらえるという仮説の検証になりました。

学習意欲が止まりません

業務をやってみて、悩むことがたくさんありました。例えば、
「ネット集客でお客様を集めるにはどうすればいいのか」
「SNSのフォロワーを増やすにはどうすればいいのか」
ということです。まだ私にはノウハウがないので、勉強して仮説を検証しながら進めなければいけません。でも、その勉強をすることが楽しい! と思えました。
読みたい本が見つかったので、次回の出勤日までに読み、その知識を実践したいと思っています。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。