COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】Instagramで検索が当たり前に…!
公開日報

【インターン日報★杉原】Instagramで検索が当たり前に…!

2022.6.22

インターン日報

こんにちは!長期インターン生の杉原です。この前、大学最後の授業があり、振り返ってみると4年間あっという間でした。社会人になっても様々なことに挑戦していきます!

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

 

本日担当した業務

【1】シェアサロン:投げ込み分析レポート作成
【2】シェアサロン:Instagram投稿修正&投稿&
【3】シェアサロン:Instagram投稿作成
【4】採用:会社説明会リマインドの電話
【5】採用:LINE@でコミュニケーションを取る
【6】採用:LNE@投稿作成
【7】採用:説明会前日準備

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 【シェアサロン】投げ込み分析レポート作成
11:00-11:30 【シェアサロン】Instagram投稿修正&投稿
11:30-12:00 上司 業務委託について
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30 【シェアサロン】Instagram投稿作成
13:30-14:30 【シェアサロン】Instagram投稿作成
14:30-15:00 【採用】LINE@投稿分析
15:00-15:20 【採用】説明会リマインドの電話
15:00-15:30 【採用】LINEでコミュニケーションを取る、メッセージ送信
15:30-16:30 【採用】LINE@投稿作成1本目
16:30-17:30 【採用】LINE@投稿作成2本目
17:30-18:30 【採用】LINEでコミュニケーションを取る、メッセージ返信&説明会準備
18:30-    夕会

Instagramの変化に合わせて

昨年からInstagramでキーワード検索ができるようになったのはみなさんご存知ですか?2つ以上のキーワードなどで検索できるようになり、とても便利になりました。これからよりInstagramで検索するという人がどんどん増え、主流になるのではないかと考えています。キーワード検索で引っかかるようにするためには、画像はもちろん投稿文までしっかり書くことが重要になってきます。今までは画像に力を入れてメッセージは短めにしていましたが、これからはInstagramの変化に合わせて投稿の作成の仕方も変えていこうと思います!また、InstagramだけでなくLINE@などでも流行りなどがあると思うので実践インターン生にも話を聞いたりしながらより効果的な投稿や方法を見つけ、投稿にしていきます。

情報を遅れることなく得るために

シェアサロン業務と採用業務の両方に言えることですが、Instagramの投稿やLINE@の投稿をどんな内容にしようか模索中です。どのような内容が相手を動かすのか。SNSや街中などから今注目されているものは何かという情報を遅れることなく得ることができるよう、アンテナを張って情報をキャッチし業務に反映させていきます!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。