COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★金城】どの業務も段階的に。細分化するとシンプルな作業になる。
公開日報

【インターン日報★金城】どの業務も段階的に。細分化するとシンプルな作業になる。

2022.6.20

インターン日報

こんにちは。長期インターン生の金城です。眼精疲労改善のため、最近ブルーライトカット眼鏡を購入しました。着用してからは充血も取れ、とても快適です。デスクワークでPCと一日中向き合っているので、目は大切にしたいですね。

本日の業務内容はこちら!

①【シェアサロン】ライバー&YouTuberリストアップ
②【シェアサロン】DM投げ込み
③【新卒採用強化】企業のリストアップ
④【新卒採用強化】お問合せフォームへの投げ込み

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-10:45【アドカレの広報業務】前回文の投稿
10:45-12:00【シェアスペース】リストアップ Twitter:30人、Instagram:30人
12:00-12:15【シェアスペース】昼会
12:15-13:30【シェアスペース】DM投げ込み Twitter:30人、Instagram:30人
14:30-15:30 【新卒採用強化】 リストアップ 50件
15:30-16:30 【新卒採用強化】投げ込み 50件
16:30-17:30【新卒採用強化】リストアップ 50件
17:30-18:30 【新卒採用強化】投げ込み 50件
18:30-18:40 夕会

DMだけでは、ターゲットへメッセージが届かない

シェアスペース業務ではDMの既読率が低く、メッセージが届いていない状態で難航しています。リスナーとしてライバーの配信を視聴し、オフ会とDMの管理について聞いたりと今後も状況を探っていきたいです。
YouTuberに関しては、動画をアップしたタイミングを狙ってコメントをし、投稿者に読んでもらうようにしていきたいです。
新卒採用強化の業務は初めての取り組みでしたが、リストアップのペースが遅く目標を達成できないのが課題です。スピードをあげるには、まずは数をこなしてから細かい情報を記入し、分析するという流れで行うようご指摘いただき、その後意識して取り組むことで、錯乱しがちだった情報を取り入れやすくなりました。

情報過多にならないよう、どの業務も段階的に取り組む

TM設計でターゲットの背景やニーズを探り、メッセージを作成してDMの投げ込むという業務をおこなってきましたが、私はリストアップのペースが遅いことが課題でした。初めは慣れていないからだと思っていましたが、ひとつひとつのリストに細かい情報を入れてシートを作成したいたため、時間がかかっているとご指摘をいただきました。まずは多くリストアップしてから、細かい情報を入れ分析する、という流れはどの業務にも共通していることに気づき、やり方を改善しようと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。