COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】駆け抜けた4か月!ついにラスト!
公開日報

【インターン日報★吉﨑】駆け抜けた4か月!ついにラスト!

2022.6.16

インターン日報

今日の業務内容は?

主にアドレカレッジ(ADOREcollege)(以下アドカレ)、シェアサロンの業務から以下の4つを行いました。

1.アドカレ:TM設計と投げ込み文の作成
2.アドカレ:Instagram投稿作成
3.シェアサロン:note記事作成
4.シェアサロン:SNS更新
インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!

・Instagram
https://www.instagram.com/p/CZYdaimPgS6/?utm_source=ig_web_copy_link
https://www.instagram.com/p/CZQW1d7hUq7/?utm_source=ig_web_copy_link

・note記事
https://note.com/pluscolor_share/n/n6af23e328fa4

インターン生のある1日

10:30-10:45【シェアサロン】指標確認
10:45-11:15【シェアサロン】フォロワー整理
11:15-11:45【シェアサロン】Instagram投稿作成
11:45-12:00 昼会
12:00-13:00【シェアサロン】note作成
14:00-15:00【シェアサロン】Instagram投稿作成
15:00-16:00【アドカレ】Instagram投稿作成①
16:00-17:00【アドカレ】Instagram投稿作成②
17:00-18:15【アドカレ】TM設計、投げ込み文作成

いつも通りの最終日、4か月を振り返ると?

この4か月、たくさんの学びがありましたが、身に付いたと感じるものは2つです。1つ目は、TM設計。誰に向けて書くのか、それを読んでどうなって欲しいのか、そこまで想像して取り組むことを学びました。自分が今やっていることの結果を予想しつつ行うのは新鮮で、主体的に取り組む必要性に気づかされました。2つ目は、文章の書き方です。これまでは行き当たりばったりに書き散らしていましたが、構成を作ってそこから肉付けする流れを学びました。文章の展開が論理的になり、かなり書きやすくなったと感じます。こうした学びがあった一方で、苦手や未熟なところもたくさん見つかりました。文章は長くなりがちで、ターゲットのリサーチは苦手、デザインは好きでも単一的になりがちだな、と思います。それでも苦手に気付けたことは良かったので、意識して改善するなり避けるなりしていきたいです。

さいごに

私は4月から社会人になりますが、入社前から副業か転職を視野に入れている人間なので、このインターンを通じて、今後の選択肢の1つを増やせたかなと思います。社会に出ても何らかの形で文章とは関わりたいので、ここで学んだことを忘れずに使い続けていきます。完全な素人からスタートしましたが、たくさんの業務を任せていただき、参考になる指導やアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。