COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】内覧に同席したことで得た発見
公開日報

【インターン日報★杉原】内覧に同席したことで得た発見

2021.10.18

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。先週大学の夏休みが終わり、授業が始まりました。思っていたよりも卒論の提出まで時間があまりなく少し焦っているのですが、毎日少しづつ進めようと思います。

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務は以下の3つです。

【1】シェアサロン
 ・投げ込み分析
 ・投げ込みのリード文作成
 ・ニーズ調査のメッセージ作成
【2】アドレカレッジ(ADOREcollege、以下「アドカレ」)
 ・LINE@コンテンツ分析&レポート作成
 ・参加者獲得施策立案
 ・LINE@コンテンツ企画&作成
【3】内覧対応&議事録作成

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 【シェアサロン】先週の投げ込み結果分析&レポート作成
11:00-12:00 【シェアサロン】Twitterの投稿作成&リード文作成&ニーズ調査アプローチ文作成
12:00-12:30 【アドカレ】LINE@コンテンツ分析&レポート作成
13:30-14:00 【アドカレ】参加者獲得施策の立案
14:00-14:15 【アドカレ】社内レビュー
14:15-14:30 【アドカレ】LINE@のコンテンツ企画&作成&コンテンツ配信設定
14:30-14:45 【シェアサロン】社内打ち合わせ
14:45-15:00 【アドカレ】LINE@のコンテンツ企画&作成&コンテンツ配信設定
15:00-16:00 【シェアサロン】内覧対応
16:00-17:15 【アドカレ】LINE@コンテンツの作成&コンテンツ配信設定
17:15-18:20 【シェアサロン】議事録作成
18:20-18:30 夕会

初めての内覧同席と議事録作成

本日、初めてシェアサロンの利用を考えている方からお話を聞くことができました。その中で「シェアサロンのどのような部分が気になるのか」などを知ることができ、私のサロンに対しての理解度も深まったのではないかと感じています。投げ込み時にも、今まで使っていなかったワードや特徴を入れてメッセージを作成したいと思います。
前回のLINE@コンテンツ配信はクリック数が0でしたが、リッチメニューのlinktreeではクリックしてもらうことができ、有効だということがわかりました。現在作成しているアドカレ体験談の動画もリッチメッセージで配信するとともに、linktreeにもリンクを貼り、いつ友達追加をしても動画を見ることができるようにし、インターンの参加やアドカレの参加につなげることができたらと思います。動画の内容としては、アドカレに初めて参加をしようと考えている就活生が「どこに不安や疑問があるのか」をよく考えながら、不安要素を取り除くことができるよう作成を進めていきます。

長期インターンをはじめて

もうすぐ9月も終わり、私が長期インターンとしてプラスカラーに携わり2ヶ月が経ちました。
・アドカレ参加やインターン参加につなげる
・シェアサロン3件成約
という目標にはまだには遠いですが、できることが増えたり、アイデアを出して作成したコンテンツが見てもらえるようになったりと、少しずつ前に進んでいるように感じています。
10月は相手の気持ちに寄り添い、疑問を解決できるようなコンテンツを作成するということを特に意識して取り組みます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。