COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★金城】ひとつに注力するのではなく、バランスの良い業務進行を心がける
公開日報

【インターン日報★金城】ひとつに注力するのではなく、バランスの良い業務進行を心がける

2022.5.20

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の金城です正月太りから体重が戻らず、毎日食べ過ぎてしまいます。バランスの良い食事と適度な運動で、健康的な体づくりを目指します。(1月19日の日報)

本日の業務内容はこちら!

今日は、下記5つのシェアサロン業務と、アドレカレッジ(※)業務を行いました。
【1】アドカレ:SNSでのアプローチ
【2】アドカレ:Instagram投稿
【3】シェアサロン:新規アプローチ
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:30 【アドカレ】DM投げ込み
11:30-12:00 【アドカレ】DM返信
12:00-12:15 【シェアスペース】昼会
12:15-13:15 【アドカレ】DM投げ込み
14:15-15:00 【広報の学校】Instagram投稿
15:00-16:00 【アドカレ】Instagram投稿作成
16:00-16:45 【シェアスペース】リストアップ
16:45-17:15 【シェアスペース】DM投げ込み
17:15-18:00 【シェアスペース】リストアップ
18:00-18:30 【シェアスペース】DM投げ込み
18:30-18:40 夕会 

マルチタスクの課題「タスクとリソースのバランスを意識する。」

アドカレのアプローチで学生へDMの返信をし、Instagramの投稿作成、シェアスペースの新規アプローチと、3つの作業を時間内にこなすことが今日の課題でした。
マルチタスクが苦手な私は、自分で企画から練ったシェアスペースのことで頭がいっぱいで、アドカレの業務が疎かになっていました。タスクとリソースのバランスは、実践インターンでも達成できなかった課題でしたが、今もなかなか要領をつかむことができません。時間内に提出するために、アドカレのInstagramの投稿を前回と同じデザインで使い回しにしてしまい、仕事として最低限の質も担保できていなかったことを反省しました。
時間配分に気をつけつつ、業務の質も下げないよう意識して取り組む必要性を実感しました。

今日の反省を踏まえて、それぞれの次なる課題

デザインは真似するだけでなく、自分なりに研究してブラッシュアップできるよう、隙間時間に他のインターン生や別のアカウントを見ていこうと思います。
シェアスペースの新規アプローチに関しては、初めての取り組みで手探りの状態ですが、仮説を立てながら実際にアクションを起こす、という形でこちらもスピードを意識してPDCAを回していきたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。