COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】自分の業務とメンター業務の兼ね合い
公開日報

【インターン日報★杉原】自分の業務とメンター業務の兼ね合い

2022.4.6

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。もうすぐクリスマスですね。子どもの頃、家族でクリスマスツリーを飾ってプレゼントを楽しみにそわそわしていたのを思い出します。皆さんは子どものころサンタさんに何をお願いしていましたか?

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日担当した業務

本日担当した業務は以下の5つです。
【1】シェアサロン:投げ込み分析レポートの作成
【2】シェアサロン:アクションプラン&自宅サロンの方々への投稿画像作成のフリーミアム作戦案の作成
【3】採用:LINE@で説明会で頂いた質問への返信&インターンやアドカレ(※)への引き上げのためのメッセージ送信
【4】採用:LINE@投稿作成
【5】実践インターンのメンター業務
※アドカレ…アドレカレッジ(ADOREcolleage)

本日のポートフォリオ

▽インターン業務で制作したInstagram・LINE@投稿はこちら!
https://drive.google.com/file/d/1ya6-Jmiw90RYl6Lrk_4wIcA9QC6TG401/view?usp=sharing

インターン生の1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 実践インターン朝会
11:00-11:30 【シェアサロン】投げ込み分析レポートの作成
11:30-12:00 【採用】調べたスカウトサービスが使えるかの確認
12:00-12:30 【採用】打ち合わせ
13:00-13:15 メンター業務(4日目面談同席)
13:30-14:00 【シェアサロン】昼会
14:20-14:30 メンター業務(FBK作成)
14:30-14:50 【シェアサロン】アクションプラン作成
14:50-15:15 メンター業務(FBK作成)
14:30-16:00 【シェアサロン】アクションプラン作成&自宅サロンの方々への投稿画像作成のフリーミアム作戦
16:00-17:00 【採用】LINE@で説明会で頂いた質問への返信&インターンやアドカレへの引き上げ
17:00-18:20 【採用】LINE@投稿作成
18:20-18:30 実践インターン夕会
18:30-18:45 夕会

ES送付率を上げるために

前回のインターン時に、
「就活について気軽にお話しませんか?」
というリッチメッセージを作成したところ、申し込みが2件ありました。また、久しぶりのリッチメッセージの配信で、クリック数31を獲得することができました。申し込み自体は2件だったのですが、31というクリック数から、興味を持ってくれた方が多い印象です。そして、本日は
「ESやピッチ動画の作成に困っていませんか?」
という内容で作成しました。今までのアドカレなどの業務から、選考にあるピッチ動画の作成で悩んでいたり、ネックになってエントリーしないという人がいます。zoomでピッチ動画の作成方法やアドバイスをお話しして伝え、参加意欲はあるけど提出できていないという人を引き上げることができるよう業務に取り組んでいきます。

インターン生に気を配りながらの業務

本日はインターンの自分の業務がある中では初めての実践インターン生のメンターをしました。以前からアドカレや採用業務、シェアサロンの業務などマルチタスクでしたが、メンターとして実践インターン生に気を配りながら自分のインターンの業務に取り組むことが大変だと改めて感じました。メンターをしながらだと、朝立てた予定通りには行かないかもしれない、大幅に遅れてしまうこともあるかもしれないと考えていました。しかし、自分の業務も遅れることなく進めることができました。自分の業務に集中しつつ、メンター業務も行っていきます。フィードバックなど不安な部分もありますが、自信を持って朝会と夕会をしていきたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。