COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★吉﨑】ヒアリングを通じて得た今日の学び
公開日報

【インターン日報★吉﨑】ヒアリングを通じて得た今日の学び

2022.4.8

インターン日報

こんにちは、長期インターン生の吉﨑です。先日、無事に卒業論文を提出しました! 自分に書けるのか、と不安でしたがコツコツ進めて完成させることができました。年内の心配事が無くなり、一安心です。

今日の業務内容は?

今日はアドレカレッジ(※)とシェアサロンの業務から以下の4つを行いました。
1.アドカレ:広報コラム作成
2.アドカレ:Instagram投稿作成
3.シェアサロン:note記事作成
4.シェアサロン:SNS更新
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

今日のポートフォリオは?

インターン業務で制作した投稿やコラムはこちら!
1.Instagram
https://www.instagram.com/p/CXsCf2ePmRS/?utm_source=ig_web_copy_link
2.note記事
https://note.com/pluscolor_share/n/n06fb2b9871aa
3.広報コラム
https://pluscolor.co.jp/column/publicrelations07/

インターン生のある1日

10:30-11:30【アドカレ】想定質問作成
11:30-12:00【シェアサロン】指標確認
12:00-12:45【シェアサロン】Instagram、note投稿
12:45-13:45【シェアサロン】note作成
13:45-14:00【シェアサロン】Instagram整理
15:00-15:40【アドカレ】社内広報ヒアリング
15:40-17:30【アドカレ】広報コラム作成
17:30-18:00【アドカレ】Instagram投稿作成

苦手克服の方法を発見!

今日は、ヒアリングのテーマに「インタビュー」を選びました。その手順やコツを中心に話を聞く中で、自分の苦手な質問づくりに関して学びがあったと感じます。ヒアリングの前に事前に記事構成を考え、聞きたい質問を作るのですが、私はこれがかなり苦手です。しかし、
『記事の構成だけでなく、ある程度仮定で書いてみる』
『その上で、足りたい部分や裏付けが欲しい部分を質問として尋ねる』
このやり方を学び、とても納得しました。また、「なぜ」という問いかけを通じて、相手の考え方や質問を深掘りしていくことも勉強になりました。記事を書くためにヒアリングをしていますが、今回は私自身にとっても学びの大きい内容になり良かったです。次回は、この学びを実践へ活かせるように頑張ります。

今日のまとめと次回への意気込み!

アドカレ業務で、広報コラムの作成と、Instagramの投稿作成(前回の続き)を行いました。次回のコラム作成では、今日学んだことを実践したいと思います。
シェアサロン業務では、note記事の準備と、各SNSの更新を行いました。Instagramではフォロワーが少しずつ増え、note記事にも反応が少しもらえるようになってきたため、これを維持していきたいと思います。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。