COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★和田】Macで使える神集中力アプリ
公開日報

【インターン日報★和田】Macで使える神集中力アプリ

2021.2.12

インターン日報

こんにちは!今日は卒業論文で休んだ先々週の分の振替です。最近観葉植物にハマっていて、今2週間ほど経過したのですが、すでに植物が8体います。2日に1体買ってます!今までは部屋にいてもなんとも思わなかったけど今ではマイナスイオンがすごいです!おすすめです!

長期インターン概要

参加開始時期:2020年3月
参加曜日:毎週火曜・木曜日
担当プロジェクト:
 ・代官山プロジェクト
 ・カフェBAR事業
 ・新規事業広報(アドレカレッジ(ADOREcollege))

振替は学習のチャンス

僕は普段木曜日担当でアドミ業務などを行っています。アドミ業務では主に役員から依頼された業務をなんでも行います。僕はそれにプラスでオフィスがある代官山を盛り上げるべく代官山を宣伝するinstagramも運用しています。今日は振替で珍しく水曜に来たので、松原さんから学ぼうと必死で聞き耳を立てました。今日の目標は、代表に資料のフィードバックをもらって完成させることです。

今日という一日

〈10:30-10:55 〉朝会
〈10:55-12:30〉引き継ぎ資料作成
〈12:30-12:50〉代表から会社説明資料フィードバック
〈13:30-14:00〉長期インターン管理シート更新・目標設定シートについて周知
〈14:00-14:30〉instagram更新・フォロー100件
〈14:30-15:00〉最終プレゼンフォーマット修正
〈15:00-18:00〉会社説明資料作成
〈18:00-18:30〉日報記入・夕会

事業を作る際絶対必要な思考

プラスカラーの会社説明資料を作ってる際、事業は人々の不を解決するものだと気づきました。そのためには結果から要因、原因とたどっていき、そこを潰していかなければなりません。アドミ業務にも同じことが言えるのではないでしょうか。目の前の課題をただ解決するのもいいですが、解決だけでなく原因を解消することで不そのものを無くすことができます。とはいいつつも、不を解消するための手段は無数にあり、失敗を繰り返さないとたどり着くことはできません。そこにたどり着くために辛抱して達成していくことが今後の課題になりそうです。

神集中アプリとは?

今日は会社説明資料作成に時間をかけてしまったのですのが、その分色々な気づきがありました。この気づきを得られたのは集中力のおかげです。僕の集中力を向上させたのはポモロードクニックを利用したMac対応のアプリ「just forcus」です。圧倒的な集中を手にしたい方はお試しあれ。ちなみにこの日報も25分を区切りに書いています。明日は、今日完了できなかったインターン生の最終発表のフォーマット作成と、会社説明資料の完了を目標としたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。