COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★杉原】1歩ずつ確実に
公開日報

【インターン日報★杉原】1歩ずつ確実に

2022.5.18

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の杉原です。私は海外が好きなのですが、コロナで長期留学にも海外旅行にも行けませんでした。気軽に海外旅行に行けるようになったらヨーロッパに行きたいなと思っているのですが、みなさんはどの国に行きたいですか?

長期インターン概要

参加開始時期:2021年7月
参加曜日:毎週火曜日

本日の業務内容はこちら!

本日担当した業務は以下の5つです。
【1】シェアサロン:診断士ターゲット分析
【2】シェアサロン:投げ込み分析レポート作成
【3】シェアサロン:リサーチのメッセージ作成
【4】採用:会社説明会、説明会終了後の対応
【5】採用:インターンへの引き上げ&質問の回答送信(LINE@)

インターン生のある1日

10:15-10:30 朝会
10:30-11:00 説明会参加者へリマインド
11:00-11:30 採用業務引継ぎ
11:30-12:00【シェアサロン】メッセージ文作成
12:00-12:15 昼会
12:15-12:30【シェアサロン】内覧会やQ&Aセッションに参加してくれた方の分析
13:30-14:20【シェアサロン】内覧会やQ&Aセッションに参加してくれた方の分析
14:20-14:50【シェアサロン】作成したメッセージ送信
14:50-15:20【シェアサロン】分析レポート作成
15:20-15:45【採用】会社説明会準備
15:45-17:00【採用】会社説明会
17:00-17:30【採用】会社説明会後の対応
17:30-18:30【採用】インターンへの引き上げ(LINE@)
18:30-18:45 夕会

どんな人に響くかな?

シェアサロンの業務ではターゲット分析を行いました。今までに内覧会やQ&Aセッションに参加していただいた方を分析し、共通点を見つけコアターゲットとしてアプローチしていくためです。内覧会などに参加してくださった方の傾向として、副業として診断をしている方のほうが多かったです。また、内覧会に参加してくださった方、内覧まで進まなかったが前向きに考えていた方に向けて質問をしたので、その結果も踏まえてコアターゲットの設定やアプローチ方法を考えていきます!

抑揚をつけるのって難しい

本日は2回目の説明会を行いました。緊張はしたものの、前回よりは落ち着いて話すことができたと思います。しかし、課題はまだたくさんあり、特に抑揚をつけることが難しいと感じています。参加後のアンケートにも「本読みをしているみたい」と書かれてしまい、より一層練習しなければと思いました。他のプレゼンターの方の録画を見てどのように抑揚をつけているのかなどを学び、自分のものにできるようしっかり練習していきます!

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。