COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★安藤】色々なアプローチ方に挑戦!新たなスタイルを自分のものに。
公開日報

【インターン日報★安藤】色々なアプローチ方に挑戦!新たなスタイルを自分のものに。

2022.4.4

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の安藤です。今年は特にあっという間でしたね。ここで来年の抱負を記して置きたいと思います。それは私生活や仕事において「自身の能力や長所を存分に発揮すること」です。そのために、周りと比べるなど気持ちが揺らぐことをせず、自分のスタイルを確立していきたいです。

本日の業務内容はこちら!

主に以下の6つの業務を任せていただきました。
①【シェアサロン】ネイリスト向けアプローチ文、投げ込み回数の修正
②【シェアサロン】ネイリスト向けプランニング作成
③【シェアサロン】TikTok動画作成&投稿
④【アドレカレッジ】ヒアリングした採用広報における課題をスプレッドシートに記入
⑤【アドレカレッジ】メディア交流会用登録フォーム作成&返信が来た人とやり取り
⑥【アドレカレッジ】TwitterDMアプローチ、整理

インターン生のある1日

10:30-11:00【シェアサロン】TikTok動画作成&投稿
11:00-11:30【アドカレ】スプレッドシート記入
11:30-12:00【シェアサロン】アプローチ文、投げ込み回数の修正
12:00-12:30【アドカレ】すりあわせ
13:30-14:00【シェアサロン】昼会
14:00-15:00【シェアサロン】プランニング作成
15:00-15:30【シェアサロン】Instagram新アカウント作成
15:30-16:30【アドカレ】メディア交流会用フォーム作成&返信が来た人とやり取り
16:30-18:20【アドカレ】TwitterDMアプローチ整理

営業脳から解放する! 言葉選びに気をつける。

アドカレ業務では、今後アドカレの案内に落とし込むためではなく、自分のために、そしてプラスカラーの資産のために広報における課題点をヒアリングしていき、最後にプラスカラーの「広報相談会」や「メディア交流会」をご紹介していきます。それをすることで、今までの営業脳からきっぱり離れられるよう切り替え、営業ではなく紹介するスタイルを身につけていきます。そのために、一言でも営業っぽい言葉を使うと今までのやり取りが一瞬で水の泡になってしまうので「ご案内」を「ご紹介」に変更するなど、言葉選びに気をつけてやり取りをしていきます。
シェアサロン業務でも同じ方法でアプローチしていくので、残り約1ヶ月でこの方法をマスターしたいです。

色々な方法を「まずはやってみる」

シェアサロン業務では、上記のアプローチ以外にも新たに「地域密着型のクラシファイドサイト」を使って反応を得る方法を試していきます。理由としては、定番のSNSだけでなく穴場といえるようなサイトも使えるようにしておきたいと思ったからです。これはインターン中だからできることのひとつだと思うので気付くことができて良かったです。掲示板を投稿するのは初めてなので「地域密着型のクラシファイドサイト」における効果的な掲載方法を分析・リサーチしておきたいです。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。