COLUMN

TOP > コラム TOP > アドレカレッジ > 個人の時代に必須の広報スキル!自分らしい生き方を見つけませんか
アドレカレッジ

個人の時代に必須の広報スキル!自分らしい生き方を見つけませんか

2022.5.23

「広報・PR」に特化した1⽇完結・完全オンラインの実践型キャリアスクール「アドレカレッジ(ADOREcollege)」。「記事執筆プログラム」の参加者様が実際に執筆した記事をご紹介します。 採用広報、サービス広報を目的としたこのプログラムは広報歴約20年のベテランが在籍する広報プロ集団が監修しました。 広報未経験の受講者の、1日の実務体験プログラム後の成果をご覧ください。

フリーランスや副業・自律的なキャリアをはじめたい人へ

皆さんはいま、自分らしい生き方ができていますか?

自分らしい生き方をする上で大切なのは、自分の強みやアピールポイントを知ることです。「個人の時代」と言われるようになった昨今、フリーランスや副業が注目されています。フリーランスや副業には自由とか、自分らしいといったイメージがあるかもしれませんが、そうしたイメージとは裏腹に、厳しい世界であるのも事実です。また、個人の時代ではフリーランスに限らず、会社員も自律的なキャリアが求められるようになっていきます。

「自分の強みがわからない」、「自分には何もない」と思い悩み新しい道をなかなか切り開くことができず、自分らしい生き方、働き方をするチャンスを逃していると私は感じています。今後注目を集めていくと予想される広報・PR業界で活躍したい、フリーランスや副業として携わりたいと考えている方々も多いのではないでしょうか。

しかし、考えてはいても行動に移せる人はそう多くありません。

そんな方におすすめしたいのは「広報・PR」に特化した1日完結・完全オンラインの実践型Webスクールのアドレカレッジです。 参加することでそのお悩みを解決できるかもしれません!

広報とは?広報PR業界の現状と市場環境

PR、広報とは、国家・企業・団体などの組織体ないし個人が、メディアなどを通じて一般大衆に情報を発信することを指します。 そして広報とは、文字通り「広く報せる」ことです。

有名転職サイトのAmbiによると、近年、日本の広報PR業界の市場規模は1,000億円超だといいます。PR先進国であるアメリカでは、10年で市場が倍増し1兆円を超える規模へと拡大を続けています。これに伴い日本でも広報PR業界は今後も拡大を続けていき、より注目されていくと予想されます。

また、この業界の特徴として従業員の​​男女構成比率において女性比率が男性比率を上回る傾向が継続されており、管理職に占める女性比率は平均で41.0%とかなり高い数字となっています。

このように、広報PR業界は市場規模も大きく男女間格差の少ない、誰でも働きやすい業界であるということがわかります。今後は日本でもこれまで以上に注目を集める業界の一つになるのではないでしょうか。

広報スキルの習得は自分らしい働き方に向けて踏み出す一歩

はじめの一歩を踏み出すために有効なのが、アドレカレッジという「広報・PR」に特化した1日完結・完全オンラインの実践型Webスクールです。

この実践型Webスクールでは、多くの人々がフリーランス、副業を始める際に悩む自分の強みを見つけることができます。

さらに、インプットだけでなく実際に広報の実務体験ができるためアウトプットも同時に行う事ができ、広報常務の進め方を体系的に体験できるのが特徴です。また、完全オンラインで学べるので場所や地域による機会格差がありません。そしてコロナ禍で主流となったオンラインコミュニケーションツールも活用するため、その使い方もマスターできるところも魅力の一つです。

自分に合ったプログラムで新たな道を

アドレカレッジでは、さまざまなプログラムがあるため自分自身の状況に合ったプログラムを選べます。

フリーランスや副業、新たなキャリアとして広報を目指す方々に私が特におすすめしたいプログラムは、広報未経験の人のための広報スターターパックです。

広報職に就かなければ携わることのない業務を実際に仕事にする前に経験でき広報のリアルを知ることができます。

プログラム終了後は、広報としての転職や副業を考えている方には広報人材を必要とする企業やお仕事案件の紹介も行われるので、このアドレカレッジをきっかけに新しい道が開けるかもしれません。

自分の強みを見つけることができ、さらにフリーランス、副業に向けて大きな一歩を踏み出すことができるのは他にはない特徴ではないでしょうか。

挑戦するかしないかはあなた次第

アドレカレッジは、確実に​​自分自身の可能性を広げることができます。そして自分の好きなこと、やりたいことが仕事にできるチャンスです。一度きりの人生、後悔しないためにも自分らしい生き方、働き方を目指してまずは一歩踏み出してみませんか。

できることを増やして自分の人生を生きる!

広報歴15年以上のプロ広報が在籍、広報戦略策定100社以上、広報⼈材育成500名以上の実績を持つ広報プロ集団による広報の学校で広報・PRという専門スキルを身につけて、新しい人生の一歩を踏み出しませんか?