COLUMN

TOP > コラム TOP > 公開日報 > 【インターン日報★土手】目標を達成するために必要なこと
公開日報

【インターン日報★土手】目標を達成するために必要なこと

2022.3.10

インターン日報

こんにちは! 長期インターン生の土手です。数日前、高校の友達と「旅行に行けたらどこに行きたいか」という話し合いをしました。コロナでどうなるかわかりませんが、大学生活もあと少しなので行けたらいいなぁと思っています。

本日の業務内容

本日は4つの業務を行いました。
【1】アドレカレッジ(※):Instagram&Twitter投稿作成
【2】アドカレ:ターゲットのフォロー&投げ込み
【3】シェサロン:Instagramアカウント作成
【4】シェサロン:Instagram投稿記事作成
※アドレカレッジ…ADOREcollege、以下「アドカレ」

本日のポートフォリオ

インターン業務で作成したコンテンツはこちら!
・アドカレInstagram
https://www.instagram.com/shukatsu_adore/

インターン生の1日

10:15〜10:30 朝会
10:30〜12:10 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成①
12:10〜12:30 昼会 
12:30〜13:30 昼休憩
13:30〜14:00 【シェアサロン】Instagramアカウント作成
14:00〜15:00 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成②
15:00〜15:40 【アドカレ】Twitterフォロー
15:40〜16:00 【アドカレ】Twitter投げ込み
16:00〜17:20 【シェアサロン】投稿記事作成
17:20〜17:30 【アドカレ】Twitter投げ込み
17:30〜18:00 【シェアサロン】投稿記事作成
17:30〜18:20 【アドカレ】Instagram&Twitter投稿画像作成②(未完)
18:20〜18:30 夕会

時間を短縮する方法

アドカレのInstagramの投稿画像は、本日中に2つ作成するのが目標でしたが、2つ目を完成させることができませんでした。本日からTwitter用の画像も作成するため、次回はTwitter用画像作成時間がどれくらいかかるのか考えた上で、Instagram用画像の作成を行います。Instagramの投稿作成は回数を重ねているため、最初の頃と比べると作成時間が短くなっています。しかし、毎回使うフォントを固定したりなど、すぐに時間を短縮できる方法はいくつかあると思うので、時間短縮が必要になった分短縮方法を考える必要があると思っています。次回は何のハッシュタグだと就活生に見てもらえるのか調べて投稿の際のハッシュタグの見直しをする予定です。

ターゲットを変更したときは

シェアサロンの業務では、幼児向けの教室を開きたいと考えている方をターゲットにした投稿を作成しました。ターゲットを変える場合、投稿を見てもらうにはそのターゲットが見たいと思うような内容の投稿を考えてハッシュタグも変更する必要があります。今はまだどのような投稿だとターゲットに刺さる投稿になるのかわかっていません。次回までに記事の内容を考え、ハッシュタグもアドカレ同様見直して、ターゲットに設定した人に興味を持ってもらえるような投稿を作成できるよう努めます。

プラスカラーのインターンを通して

「社会に出たらどんなことをするのか知りたい」
「社会人になるまでにできることを増やしたい」
そんな想いから始めたインターン。ここでは実践的な業務を通して、学生生活では得られない気付きや学びがたくさんあります。

学生の自分がどこまで通用するかわからない……
そう思っているのは私だけではないはず。

「やりたい」が「できる」に変わる。プラスカラーはそんな場所だと私は思っています。プラスカラーに興味を持ってもらえたら、ぜひ一度覗いてみてほしいです。